愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

蛇料理

食べたい、という話。
確か蛇料理に関することを知ったのは夢枕獏のエッセイで
「蛇というのは生命力が強くて包丁を入れられてもしばらく生きているのである」とかいうのを読んでからだと思う。
釣りがてらに入った店で・・・とかそんなシュチュエーションだったような。


小説 化物語(下) の「なでこスネイク」で蛇が出てきてから実際に食べてみたいなーと思った。
あと中学校の教科書に乗ってたカンガルーの肉ってのもどんなもんか知りたい。
馬刺しは元気寿司で食べたけど脂っこすぎて寿司のネタとしてはおいしくなかった。


「蛇料理」でググって
上野の蛇屋「救命堂」で蛇料理を食おう!(1) - 東京DEEP案内
上野。5000円ほどするらしい。蛇料理って高いのな。
ちょっとした外食だなあ。

やはり予想してた通りだが店はオッチャンの代で閉めるのだそうだ。息子さんがいるが全然跡継ぎする気もないそうで、それはもう時代の流れだからしょうがないと。

もう閉まってるんじゃないかと一瞬焦ったけど記事は09 5/20だ。09 9/16現在、年内だから望みはありそうだ。


疲労回復のために蛇などを食べられるお店を探しています。都内(できれば山手線内)でお願いします。 - 人力検索はてな


「救命堂」でいいかなー。
まあ軍資金持って心構えしないと行けないけど