愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

《知識》「死んでいった同胞達」で検索して

【同胞】ということばに【たち】をつけるのは間違いですか?⇒【同胞たち】ってな感じで。
【同胞】ということば - Yahoo!知恵袋

何が知りたかった訳でもないんだけど、
【朝日】 「『最良の旅人』に選ばれた日本人。わが同胞が評判いいのは悔しい。割引があるわけじゃなし、ホテルにもっと仕事させるのが上客」
同胞という言葉のつく文章を脳内検索したらタイトルの文が思い浮かんだので。


意味ってより、語感が
「死んでいった同胞のためにも」より
「死んでいった同胞たちのためにも」のほうがいい気がするんだ。リズムというかなんというか。


 別にだからどうだという訳ではないけど。つーか死んでいった同胞達ってなんだよ。クルタ族?