愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

《ギアス2期》24話  ダモクレス の 空  感想

コードギアス 反逆のルルーシュR2
再鑑賞。
ネタバレあり


アーサーいらなくね?
緊張感に水を差す。



録画シーンの会話。

「待っていたよ、シュナイゼル
「そうか・・・チェックメイトをかけられたのは私か。なるほどね。教えて欲しい。なぜ私の策がわかったんだい?」
「策ではない。俺が読んだのはあなたの本質だ」
「本質?」
「あなたには勝つ気がない」
「・・・」
「朱禁城での対局、黒の騎士団のクーデター。あなたは常に負けないところでゲームをしている」
「だから、私がダモクレスを放棄すると?」
シュナイゼル、あなたには今度こそ負けてもらう」
「つまり、私を殺す」


(シーン転換)


「質問したい。あなたはダモクレスで世界を握りたかったのか?」
「違うよ。私はただ、みなが望むことを 平和を作りたいだけだ」
「人の本質を無視してでも?」
「見解の相違だね」
「あなたは今日という日で世界を固定しようと考えた。だが、変化なき日常を生きているとは言わない。それはただの経験だ」
「しかし、その連なりを知識というが」
「・・・・。
やはりあなたは優秀だよ。優秀すぎるが故に見えていない。
そう、皇帝シャルルは昨日を求めた。あなたは今日を。だが俺は明日がほしい」
「明日は今日より悪くなるかもしれない」
「いいや、よくなる。例えどれだけ時間がかかろうと 人は幸せを求め続けるから」
「それが欲望に繋がるというのに。ハッハハハハハ。
愚かしさも極まったね。それは感情に過ぎないよ。希望や夢という名の、あてのない虚構」
「それが皇族という希望で世界を見下してきたあなたの限界だ。
俺は何度も見てきた。不幸に抗う人を。未来を求める人を。みんなが幸せを願い抗い続けた。ギアスも、仮面も、その根源は」
「矛盾だよ。他人の意思を否定し続けた君は、ここにきて その存在を肯定しようというのは。もういい。私を殺したまえ。ただし、君もフレーヤーで消える。私たちの命で 世界に平和を」
「だからこそあなた俺は」
『ゼロに使えよという言葉を プレゼントしよう』
「君は・・・最初から私を 殺すのではなく!」

なるほど。前半はかみ合ってないな。後半は会話してる風に聞こえるけど、
前半は質問にちゃんと答えてはいない感じする。録画っぽい。


ルルーシュがシュナイゼルに見せるための録画映像って、一体いつ撮ったの? :Syu's quiz blog
グダグダうっせーなだったら思考を読んで会話なんてできる訳ねーだろという回答をしないのなら
Q.シュナイゼル逃げるのに時間
 A.ダモクレスくそでかいんじゃね。エレベーターで降りるの時間かかるんじゃね。
  ナイトメアが普通に通れる通路あるくらいだし


Q.いつ録画
 A.前半16:29〜17:19(50s) 後半18:36〜20:21(1m45s) 
  計2分35秒なら作れると思うんだけど。


最早言い訳のように目をなでる動作でコンタクトの着脱してる(ことになってる)んだから何だっていいだろうに。



私はオレンジのようにはならないと言っていたヌゥが扇扇言って日本寄りで、
敵対したジェレミアがルルーシュを陛下と言ってブリタニアについているのがなんか面白いな。



コーネリアの「ヨガイナラ卓越する王であったものを」って何だと思ってたけど『世が世なら』か。
イントネーションおかしい。



カズマといいジノといい、回転しながら攻撃するの好きな。
悟空もやってたっけ。アニメはあんま覚えてないな。



ナナリー目を開いたら可愛くない。少なくとも今回の絵はあんま好きくない。
盲目で可愛くて庇護欲をくすぐられるのがよかったのに。
“一番はお兄様ですけど → 私が止める → ギアス解除”
お兄様愛のなせる技?
 意志でどうにかなるんだったら「絶対遵守」じゃなくね。
だったらウザクもましてやユーフェミアだってギアス無視できそうなもんだけど。
つかギアスは念能力なの?死んでも残るの?たち悪いな。



目的はナナリーって言ってほしかった。
久々にシスコンの仮面を見たかったのに。



「Re:」って最終回のタイトルはどーなんだろう。
誰に対しての返信ですか。
放送分の予告もBIGLOBEのロング版も過去のシーンの切り貼りで真新しい絵はなし。
あとはナナリーと自分で作った黒の騎士団との決着やって花火あげれば終わりかな。