愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

《知識》これで平成→西暦変換を忘れない

西暦2009年の時、日本の年号「平成」は21年、+12すればいい。
けど結構12って数字を忘れる。

“最近知ったんだが西暦を午前、平成は午後と考えると簡単に変換できる 09年→21年”

一日は23時間59分だから、14時だったら14-12なんて計算しないで一の位だけ4-2で午後何時か出すと思う。
12引かなくちゃいけないんだ。


で、西暦も12足せば平成になるよ、っていうのを時計の午前、午後とあわせて考えたら忘れないだろうな
というお話。



masako itoなるほど。でも平成24年までしか使えないのが残念。プラス12って覚えればいっか QT2 @72kh: ちょっと便利かもw QT1 @zyesuta: "最近知ったんだが西暦を午前、平成は午後と考えると簡単に変換できる 09年→21年"

午前午後の換算は正しくは12引くべきなのに、みんな一の位しか計算しないから時計の見方と同じに考えると一瞬迷うみたいだ。