愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

【情熱と】作者への対価【現実】

モラルはもうあきらめようぜ はてな匿名ダイアリー
授業参観への香水を「香水アレルギー」という方便使わないといけないとか、マジコンについて。モラル崩壊を嘆いている記事。


趣旨とはあんま関係ないんだけど思ったこと。

製作者へ対価を支払うのが社会人としての責任であり求められるモラルであるはずだ。

ゲームデータのダウンロードに関してはモラルっていうか当然のことなんだけど、今日中古でラノベ買ったのでなんか複雑な気分になった。
古本を買うことは違法じゃないけど、好きな作者の本を作者に対価が行かない形で購入したわけですよ。
好きだからこそ売り上げに貢献したと思いたいんだけど、シリーズもので4冊買って新品約2000円と中古420円の差。
400円とか350円なら新品買っても大差ない感じするけど、105円なら新品4冊買う金で19冊本買える。


少女ノイズは面白かったけど、そこまで考えて1冊に500円(実際は590とか680とか)は出す気になれなかったので中古で買ってしまった。