愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

テヘッ☆(CVあおきさやか)

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

自分がちっぽけな存在であると思うとき - うめぼし太郎


滅びるトキ。 - 小学校笑いぐさ日記

 まだ、日本産のトキ、「キン」と「ミドリ」が生きていた頃の話である。


「どのみち残り2羽じゃあ、日本産のトキが絶滅するのは避けられない。
 その場合、将来に備えて死骸は冷凍保存しておくべきだ」


 ……という趣旨の記事をブログに書いた男がいた。


 すると、


「日本産のトキを絶滅させるなんてとんでもない!」
「トキの学名はニッポニア・ニッポンと言って……」


 と言ったコメントが続出し、ブックマークにも「これはひどい」タグがどっさりついた。


「こいつらなんて読解力がないんだ!」


 しかしその記事に
「日本産トキは絶滅させるべき(なるべく計画的に)」
 とかいう釣りタイトルをつけた本人もだいぶ反省すべきである。

うん。わかりやすい。


「釣り」「釣られた」っていい概念だと思う。
「釣られちった」「上手い釣りだった」とか舌出して言っとけば精神的に救われる気がする。



タイトルだけ読んで趣旨を決め付けて記事書いたけど
なんとなく読んでなんとなく思ったこと書いてるからいつも通りだ。反省はしない。


そういえば「自分がちっぽけな存在であると思うとき」っていうのはスーパーで180円でプリングルズ売っててちょいちょい買ってたんだけど最近棚から消えて“あー俺は買ってたんだけどなあ”みたいな寂しさからそんなことを思ってつけたんだけどその話書いてないな。まあいいか。