愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

自分がちっぽけな存在であると思うとき

日本語は滅ぼすべき。(なるべく計画的に) - 小学校笑いぐさ日記
ふざけんなカス。と思ったけど、自分の意にそぐわないところでそういう流れができて最終的に日本語がなくなってしまったらどうしようもないな。
出現した当初は「携帯電話の普及によって人間関係が希薄になる」とかなんとか言われたようだけど希薄になったの?
もしなってたとしてもだいぶ依存した生活送ってるからなあ。もうどうしようもない。
HUNTER×HUNTERのNGL(機械文明を捨てて原始のままに生活してやる!という極端な人達の集まり)みたいな集団作るしかないんじゃね。


誰(どんな人たち)が何を思って日本語から英語への移行を実行に移そうとするのかは想像も出来ないけど、そういう具体的な案が出てきて実現されちゃったら緩やかに日本語は廃れていく気がする。


俺はやだけどね。
俳句とか読むのは好きだし。
あと英語になったら縦書きがなくなって手が汚れない書き方がなくなってしまうな。
あ、速記の文字は縦書き用に作ったら利き手の優劣が少なくなるんじゃね。


あとあれだな。
帰国子女が英語喋ってる時は明るい性格だけど、日本語喋ってるときは内気で暗い傾向があったとかいう話をどっかで聞いたから、日本語を使ってるが故の発想とかそういうもんがなくなるんじゃないかな。
なんだろ、「使用言語が性格や思考に与える影響」みたいな?
具体的になにがどー出るのか知らないけど、文化とか含めて少なからずあると思うんだ。
段階踏んで日本人が英語を日常的に使う人種になったとして、そういう変化とかあるのかは気になるな。
俺はやだけど。