愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

劇場版H×H緋色の幻影つまらない

釣りタイトル。
アニメは旧キャストしか認めない老害なので、「な!新ハンタクソだよな!」という同調してもらえればなというアンチ向け記事。
評価としては「新ハンタ好きな新規層は楽しめるんじゃない」というのが正直なところ。そこまで叩くほど嫌いじゃないし、興味もないけどせっかく見たので感想をば。


本当はTED観たあと特典0巻だけ貰って帰る気だったんだけど、半券切って中通されたら何かもったいない感じがして観てしまった。以下緋色の幻影と漫画32巻までのネタバレ感想。



時系列はウボーは死んでるヨークシン後、GIの前。
【良かった】
・冒頭のキルア暗殺稼業シーン。
イライラして受験者殺してたりしてたけど、本人の意思と無関係に依頼をこなす「暗殺稼業時代はこんなんだったんだ」と新鮮で。最初はヨークシンの蜘蛛尾行場面かと思ったけど。
・新レオリオ。
レオリオだけは新キャストもまァ聴けるかなと感じた。
・人形館でのゴンvsイルミ人形戦
イルミ人形が投げた目に刺さりそうな針をギリギリで避けるゴンが「こういうのは映画じゃないとできないよな」って。映像面でそこは好きだった


【悪かった】
・ゴンキルの掛け合いが薄っぺらい
新アニメ版でもそうなのかもだけど、ガキっぽいというか、内容がない。
「見てた」「見てない」「キルアが嘘ついた」「何を」みたいな意味がない罵りを言い合って時間潰してる感じ。
キャラが生きてる感じがしない。
「(一応聞くけど)どっち買う?」「100番」「つーかそっちしか買えねーもんな」「だって自分で埋めてった方が楽しいじゃん」「このポジティブ小僧が」
こういうのが好きなんだよ。アドリブなのか台本か知らないけど、手を抜かないでちゃんとやってほしい。
川島海荷の声がドヘタクソ
新キャストハンタ自体が好きじゃないからいいけど、他の日曜アニメに出てきた9nineの声も棒というか素人声というか緊張してるのか下手だったのでアイドル起用は本当やめて欲しい。
・戦術が馬鹿
「まずは相手の力量を計る!」って練でガードして初撃をわざと食らうとか、冨樫はそんなことしない!
映画だからアクションシーン入れないと映えないのかもだけど、お前らビッグバンインパクトの威力を見てないのかと。天空闘技場でヒソカにガム食らって負けたこと覚えてないのかと。
メディアの性質上仕方ないのかもしれないという酌量の余地を考えつつも、やっぱり馬鹿っぽい。ノブナガが介入しなくても倒す工夫をするのがハンタだろうと思うし、そう期待している。「骨が折れない!?」とグズグズやって尺稼いでたように見える。
・特質系のバーゲンセール。
カリスマ性を感じられない薄っぺらい旅団の元4番。
・ハンター試験をリピートして何がしたいのか。
「お前はいつか友達を裏切る」が冒頭から繰り返される。イルミに囚われたキルアを描きたいんだろうけど、そのくだりは試験でやったしそんなに聞かされると飽きる。キルアが兄を破って開放される風でも、針は抜けてないわけだしスッキリしない。問題と解決どちらもしっくりこない。
・「俺の目に宿らせた念で追跡できるよ」
新アニメで念は六性図を撤廃した「合気道の人とかが使うなんかふわっとした精みたいなもの」になってるの?それともゴンはコルトピクラスの放出系能力者なの?
・インドアフィッシュw
ヒソカが乱入する前にどこかしら開けて入ってきたはずだし、閉めたとしてもあんなに大きな空間でどこにも開いた窓扉がないとは思えないけど閉めきった部屋でしか生息できない念魚が消滅してないということはどこにも外とは繋がってないのでしょう。
ヒソカ見逃さなくてもよくね
クラピカを殺すと団長の鎖が強くなるから見逃す、はわかる。ヒソカはGIでメッセンジャーやる前だし「てめェ裏切りやがって殺す」となってもいいと思うんだけど、何か旅団に対してヒソカは持ってたっけ。
・で、特質系はオモカゲだったのレツだったの
1オモカゲが能力者の場合、束縛する中指の鎖で念人形であるレツが出てくるのはおかしい。
2レツが能力者の場合、その念人形であるオモカゲ(非旅団員)に束縛する中指の鎖を使ったクラピカは律する小指の鎖で死なないとおかしい。
念人形も本人扱いなのか?劇中では「自我があるよ生きてるよ」な感じだったけど、所詮念人形だろって思ってた。死者は生き返らない。それは絶対のルールだ。
デメちゃんはシズクが認識してる生存/死亡で対象を吸うわけでも、シズクが念トラップを知覚してるから「それ以外を除去」できるわけでもない。覆せない事実として「念は吸えない」という法則がある。クラピカが本人と思ったらフェイク旅団員に攻撃しても誓約は破ったことにならないのか?そんな甘くはないと思うし、そうであって欲しいと思う。



そんな感じで、ヨークシン後GI以前という設定もあって細部に無理が出てる感じした。
まーこれが新アニメ版で上手く整合性取れてるなら「見ないで批判してるアンチ乙」で一刀両断ですけど。
インドアフィッシュが凶暴な念魚って設定だったり、ゴンが放出系極めてたり。ヒソカが既に団長のメッセンジャーやってたり。クラピカが旅団以外にもチェーンジェイル使えたり。

                 ノ    ``'''ヽ‐''"  ヽ,._,, r
             ヽ‐'''゙   -........,.-==- 、,     (
                 )  ...,,,,ニニニ-‐''''',.、 `' ゝ、   ',
             ノ   ‐'彡二 ̄,,r/ :    、、ヽ. ヽ、
             | __,、=彡',,r',r' ,'ソ  i : i l i i ヽi  ヽ
             |  /゙ /,r'/イ/'////!:i i i | | l ゙|   )
                / ノ-彡/,r'//_/_/i/!!//i;ii; !|i l |l !   /
            /  //,r'/l/l|'!|l||゙!|l|i|!://i !li |!:i !/  /
               )  '/'/! |!|'!ヽ 'ソ |リ/i i//|/il∠  (
              `ヽ,     ヾ__   !!//l//リニ;;|   ヽ
                  ヽ       ヽ. , !リ/ソr";;;;;;;;;ゝ、  /
               l.  - 、   `´ ヾ l;;;;..r‐/´ ヽヽ \_,. i
                   ヽ-、    }',r;;;;/    `ヽ、  |
                         ノ  //r;;ri;;/       l  !
                    /  //'´r/;!|        |   ヽ
                  / , '/''゙;;;//;;! !|    ,,r,.'   }  /
                  , '´ ,,r'r';;;;;/,;;;;;| |\ー''/ _/´'l  |
            , 、..,,,,,...-'  ///!;;!!"i;;;;;;r'/ ';;;;ゝミ、´  / i  ',
           ノ      / //,;;//;;;;;;r/ r  ;;; ヾヾ、, '/  |、 ',
          r'   _..-''"=ー/////;;;r/ , '  ,,r''-‐〉 `''   `'、 ',
         ノ  , '  ̄´ ///'',,;;;//   ,   ' ,. ,.r/〉   -'ヽ ゙, ヽ
      _.-''´  / ,. -''"/;;| /;;;/〈  :  ,. ',.r';;;// |.,. '´ .-'´ ヽ ヽ
     r'   r''´-''´ ,,r//;;;;;'';;;;// `ー−=-<;;;r/ /‐''´    〉  ヽ
      丿  /-'´,,.... -'´//;;;;;;;;//        /;//  /      / /
 __,.-' 、-"'' ̄    ,r'/;;;;;;r'/´         /;//,.vr'       ,r' /
  !   / `ヽ、   //r!‐'´'´            》/ ヽ、     / /
  ! <    `'''''''゙/ l,/,;;;\,,、、、、、 、,,,.、ri.l;;;|´   \   ,r'  (
 ノ  i|ヽ、     /  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!i;;;;;;;;;;;|/'i     \,,r'     ',
 ヽ.  §゚,|!`l!!lヽ-'   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|.!;;;;r-/   ヽ、     `>  ,,..-'
  ヽ  §,8,n8ノ   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i !<//゙!    ,r;;';;、  /   /
  ヽ  ヾ|コ'|エ|   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|.|;;;;;{ !ー-- !;;;;;;;i‐'゙    /
   |   ヾ!'|y"  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|.|;;;;;!ヽ! i   /;;;;;;;;'、   /
  └i   `'"   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|.|;;;;;;;゙゙!,ヽ!  l !;;;;;;;;;;'、  (
    ヽ-‐ヽ,-i  /;;;;;;;;;;;;;;;/ヾ;;;;;;;;|.|;;;;;;;;;;;;;;|__r;、ヾ;,!;;;;;;;;;'、  \
          /. /|;;;;;;;;;;/  |;;;;;;;;;;|.!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!-';;;l,!;;;;;;;;;;'、  ヽ-‐/
       / ,' i;;;;;;/    |;;;;;;;;;;;|.|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,!;;;;;;;;;ヽ    /
      ,,,/  ,'.l |;;/  /!   !;;;;;;;;;;;;i.!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,.!;;;;;;;;;;ヽ、  `i
   、ー'´    i |i !/ /;;|  |;;;;;;;;;;;;;;l.!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,.!;;;;;;;;;;;;;ヽ、
     \   | |;〉   〈;;;;|   |;;;;;;;;;;;;;;;;|.l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l !;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,
     ヽ  |! l  ,  ヽ;|  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;i !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
      .!   ||.  /ヽ  `!   !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l !;;;;;;;;;;;;;;;;
     _,.〉   |;l /;;;;;ヽ     |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| !;;;;;;;;;;;;;;
    ヽ   |;;V;;;;;;;;;;;;\   |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l |;;;;;;;;;;;;
      ',.   |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ-!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i, !;;;;;;;;;;

HUNTER×HUNTER AAよりクラピカ