愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

都条例について走り書き20101215

焦点を一般化すると細部が見えなくなり、他のものが入るおそれがある。


この文章で何がいいたいのか分かってくれる人はいないと思う。
 「うちの子がレイプシーンのある漫画を読んで真似したら大変だわ!なんとか欲しい!」ってのが賛成派のお母様がたと想定している。で、それを一般化というかピントをズラして適応範囲を広げると「表現の規制」になり、反対派が「余計なことすんな現行法で未成年に成人誌買えないだろ」みたいな感じになっていると思った。


ドラマとか映画は除くっていうのはそもそも何とかして欲しいのが漫画アニメだから。受け手を選ばず“解釈が一通りしかない”とか、僕が考えていることは言わなくても誰も分かるよねレベルのありえない適当さで流すのはそのため。



っていうのを大まかに言うと「焦点を一般化すると細部が見えなくなり、他のものが入るおそれがある」
で他のものを入れたまま迷惑かけるのを止めて欲しいというような話か。




ローラースケート漫画の一巻で敵が女子高生とセックスしてる描写はゲスだから駄目になるのかな。賛成派の青少年を保護すべき立派な立場にある人は、不安を笠に着て
オトナが子供に押し付ける清純さとか健全さを素直に受け取ってきた人間が自分の実際との違いに苦しむ事を理解しなさそうだ。