愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

攻殻機動隊SAC最終回までネタバレ【笑い男について】

キリイチベやサダと同じように命の危険にはおよばないが、それらよりはもう少し怖い山の妖怪に、高知県笑い男というものがいる。
 これは、歳のころ十四、五歳の子どもの姿をしており、ずいぶんと離れたところから人を指して笑うという妖怪だ。
 はじめは低い声で笑っているが、だんだんと声が大きくなり、最後には山をも崩れるほどの声で笑うというのだ。
 退治しようとした武士も成功せず、その笑い声が一生耳を離れなかったという話が残されている。ノイローゼになったというところだろうか。
>「幽霊・妖怪」がよくわかる本(P124)

妖怪の本読んでたら攻殻脳が囁いた。

 これは、歳のころ十四、五歳の子どもの姿をしており、ずいぶんと離れたところから人を指して笑うという妖怪だ。

「ずいぶんと離れたところ」つまり電脳空間から、「人を指して笑う」は世の中のインチキを暴くことの暗喩。

 はじめは低い声で笑っているが、だんだんと声が大きくなり、最後には山をも崩れるほどの声で笑うというのだ。

はじめはセラノ社長と議論をするに止まっているが、拳銃でテレビの前での暴露を求め、最後にはその義侠心は世間を騒がせる程のとなる。

 退治しようとした武士も成功せず、その笑い声が一生耳を離れなかったという話が残されている。

笑い男は捕まらず、ネットの闇に消えた。


・・・っていう解釈ができるな!って電車の中でにやにやしてた。
最後は アオイが破れて社会は腐ったまんまだ っていう風にもとれるけど。


Amazon「幽霊・妖怪」がよくわかる本 (PHP文庫)

        ▂◢◤〓▀▀▀〓◥◣▂
      ◢◤▀thought▂what I'd▀◥◣
     ◢▀ I ▄▆▀▀▀▀▀▀▆▄ do ▀◣
     ▋tes◢▀       ▀◣was▋
    ▐mu◢▋          ◥▋ ' ▋
    ▌ l ▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▇◣
    ▌de ▊  ◢◤◥◣  ◢◤◥◣      ◢▉
    ▐ef ◥▋◥▇▀▀▀▀▀▀▀▀▇◤◢█▀▀█▀
     ▋th ▀◣ ▀▅▂   ▂▅▀ ◢▀ I'd▐▎
     ▀◣ose▀▅▄▀▀▀▀▄▅▀fend◢▀
      ▀◣of one ▀■▀▀ I pre◢▀
        ▀◥◣▃▂was▂▃◢◤▀