愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

マウスいかれた→トラックボールのマウス買った

左ボタンの戻りが超絶悪い。
戻ったり戻らなかったりで、ドラッグで範囲選択途中に左クリックしたことになったりしてダメだ。


Microsoft Explorer Mini Mouse
折角だから、こういう「人間工学に基づいて作られました!」っていう左手お断りのタイプでも買おうかと思ってたけど
薦められたのでトラックボールというのを試してみたい。

wagomu@kanoeyuu マウスはトラックボールに変えるだけでずいぶん世界が変わりますよ。http://ascii.jp/elem/000/000/169/169425/


トラックボール

ボールが赤いやつ、エヴァ使徒みたいで好きw



09 10/30 13:40
ロジクール トラックマン マーブル TM-150
人差し指でボール動かすタイプ。
ロジクール トラックマン ホイール TM-250
昨夜、下の親指で動かすタイプの方ポチった。
トラックボール楽しみ。


もししばらく使って合わなかったら

甲田 ゆい@kanoeyuu サイドワインダー使ってますが、マクロ記録ボタンがいい感じですよ。
重量とか摩擦係数も調節でけます。いまならレーザーじゃない版のが安く売ってるかもしれません。

こういうメカメカしいのとか、丸っこいのとかに乗り換えようと思う。



09 10/31 23:54
カーソルを画面の端から端まで持ってくときにマウスを転がす頻度が多くなるのは煩わしかったので、マウスのポインタオプションでポインタ速度MAXにして対応した。後は微調整に慣れるだけ。



09 11/2 12:00
10/31から親指操作タイプを使い始めてトラックボール3日目。
普通に使えるようになった。最初の10分くらいは「うわーこれ親指だと操作しづらいわー。どうせこういうタイプの買うなら人差し指操作(人差し指と中指でボール動かした方がまだ楽だったから)の方買えばよかったー」って思ってたんだけど、今日覚醒した。
ブラウザの右上の拡大縮小閉じるボタンとか狙うの大変だったけど、今は全く普通に使えて、そのことが嬉しい。
「親指でボール転がしてマウス操作してる自分」に酔ってるっていうか。


そもそも普通にマウス本体を動かしてカーソル操作することが異常に疲れる事と感じてなかったから、「ものすごく便利なもの」という実感はないけど、確かに腕を移動させないのは楽。
机上はキーボードにマウスにノートやらペンやらが散乱してるけど、マウスも腕も動かさないからぶつけて床に散らす心配もないし。


トラックボールのボールはどのくらいもつんだろうねえ。使ってて左ボタンがダメになったマウスは3年と5ヶ月か6ヶ月くらいでそうなった。使ってりゃどっかにガタがくるんだけど、このボールは何年くらいもつんだろう。壊れたらまた追記する。