愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

モブストライクやろうぜ

やってる人がファミリー勧誘に躍起になって、傍から見たら醜いかもしれませんが
みんなでわいわいやってる感じが楽しいので勧誘記事書く。


昨日ブラウザゲームMobStrike」を始めました。
プレイヤーはマフィアになり、土地を買って収益を得る・仕事(もちろん非合法な)をする・相手プレイヤーに戦いを仕掛ける などをして金を稼いだりレベルアップしたりするゲームです。
ゲームの内容を口で説明するのと実際にやるのでは、印象が違うと思うのであんまり掘り下げませんが
個人的にはTwitterで「みんなやってる」「みんなでやってる」という一体感みたいなものが楽しんでいる要因だと思います。ゲームはゲームで面白いけど、「○○やった/やられた><」とか共通の話題ができる/分かるという些細なことが大きいです。


掘り下げたところで一度のプレイに適うことのない語りはやめて、システムの話と最初に知っておいた方がいいと思うことを少し。

【資産運用】
桃太郎電鉄のように、土地と不動産を買うことで一時間毎に収入があります。

【ファミリー】
初めに「勧誘」と言った通り、このゲームにはファミリーというものがあります。
ファミリーの人数が不動産を買う条件になっていたり、抗争(対戦)にもファミリーの人数が関係しているので、どうですか やってない人入りませんか。というのが言いたかった。

【抗争】
プレイヤーと対戦することができます。ステータス比較で決まり、攻撃を選択すると一瞬で勝負がつきます。相手の詳細ステータスはわからないので、持っている装備の多さ、ファミリー人数で見当をつけます。
これに勝つと相手からいくらかの所持金の奪えます。
取られないように銀行に預けていないと連続で攻撃され資金を奪われたりします。
バランスは調整中らしく今後変更の可能性もありそうですが、「ゲームだしマフィアだし連戦できてもいいじゃん」派と「やられるとムカつくから仕様変えてくれ」派がいる感じです。

《アイコンと名前》
ゲーム中では一切の説明はありませんが、自分のアイコンと名前が自由に変えられるのは最初の一回だけです。
二回目以降はレベルアップか課金するとつくポイントが必要になります。


《ステータス振り分け》

攻撃力:相手に与えるダメージに影響を与えます。
防御力:相手から攻撃を受けた際に受けるダメージに影響を与えます。
健康:最大値を高めると、ダメージに耐えることができます。
体力:最大値を高めると、より多くの仕事をこなすことができます。
スタミナ:最大値を高めると、より多くの攻撃を行うことができます。

攻撃力・防御力は武器を買うことでいくらでも上げることができます。振ったら損だと思っています。
健康はHPのようなもので抗争すると減ります。攻防力を上げておけばなんとでもなると信じて上げていません(よくわかってない)。
スタミナは抗争する度に1消費するものです。個人的に抗争は奪える資金が不確定すぎるし、連戦して「あいつ嫌い」と思われるのも嫌なのであまりしません。
 体力が多いと一番自発的に金の稼げる仕事のコマンドが沢山できるので、ポイントは全て体力につぎ込んでいます。
「抗争がしたい、プレイヤーから金を奪ってこそマフィア!」という人は健康・スタミナに振るのもいいでしょうが、まずは体力に振って仕事をして、不動産を購入して色々仕組みを理解してから決めたらいいと思います。


《ファミリー概要》
 ファミリーはプレイヤー個人に与えられるものではなく、たとえば
「栄」が「夏希」を紹介した場合は普通に
・栄
・夏希
の二名がファミリー構成員となり、更に「夏希」が「健二」を紹介しても
・栄
・夏希
・健二
栄と健二は同じファミリーに属します。


・栄┳夏希━健二
  ┣愛機械
  ┗OZ
このように健二が一からファミリー集めをしたりする構図はありません。
 ファミリーが多いと「ファミリー数2人以上(以降2ずつ上昇)が条件の不動産が買える」「抗争で勝ちやすく・負けにくくなる」というメリットがあります。
というわけで、現在31人の私の属するファミリーに入りませんか、このURLから登録すると入れますよ・いまならステータスを上げられるポイントが5付いてきますよ という宣伝でした。
http://mfga.jp/family/u3jr79