愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

カラミティナイト オルタナティブ(1)(2)

いつも感想の時にどれくらい中身言っていいのかに悩む。
前情報なしで読むのと、「〜こういう話なんだけど、こう思った」って記事見てから読むのではだいぶ楽しみ方が違うと思う。


サマーウォーズ感想目にする前に早く見に行きたい。




感想。
面白かった。お薦め。
女子高生でやる仮面ライダーっぽいと思った。
恋愛要素のないバトルもので、味方に男の影はないけど百合でもないかな。
現代でやる剣と魔法のファンタジー的な。


 今分類と簡単な感想でぼかしてるこの段階で興味を持ってもらえたなら
下を飛ばして読んでくれれば俺が人の楽しみを奪うこともないだろうという気になるんだけど。


販促運動やってて、
アイマス? ニコマス? カラミティナイトの販促 - Nobody tells the story
好きな人が推してたから無条件で「じゃあ」と思って読んだから誰に先入観を植え付けられることもなく楽しめた。




内容。
本好きの女子高生が、バスケ部の友人と、周りの人が死んでく噂のある外人転校生と展開していくファンタジー仮面ライダー変身して敵と戦います。


 一巻は導入。ドラマばかりでアクションなくて結構しんどかったけど
海辺のカフカとか小林泰三の本みたいな「本筋中にサイドストーリーが少し出る」のはよかった。
米軍のレポートとか、芸術論とか、黒騎士物語とか、完成した形で読みたい。
 二巻で導入の終わり。
戦闘が厨二武器振り回して終わり、じゃなくて魔法使って意味のある戦いになってるのがいい。
BLEACHみたいに力と力の足し算じゃない戦闘。ド☆ン。
面白さは戦闘に尽きるかなー。
ただ女子高生を戦いに引っ張り出すにしても、色々葛藤があって、でもいざ戦闘になると変身して違う人格がバッサバッサと戦っていく小気味よさ。呪いの転校生も災禍の心臓のせいで自殺ができないなど動機と行動が矛盾してないのが読んでて面白かった。


好きなキャラクターは櫻井優子。ライダーはベルト奪われたら変身解けたりしてるけど、二巻でベルトと同化して完成した存在になってるのが美しい。


当面の敵の数も出ているので、それらを回収するまで読みたいところ。





そうだ。あんま関係ないけどこれは紹介されなかったら絶対買ってない本だった。
絵が好みじゃなかったから。
挿絵がいい挿絵が悪い
内容がいい10050
内容が悪い500
内容はわからないけど絵はすぐ良し悪し決められるから、少なくとも0のを選びたくはないなと思って今までは挿絵基準で買っていた。

amazon カラミティナイト オルタナティブ