愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

《ポケモンPt》ヒカリ萌え

【ポケットモンスタープラチナ
「いろんなこと手とり足とり」ハアハア



22:19


さて。
やり始めた感想でも書こうかね。
 やっぱりね、「冒険」っていう感じがいいね。
初めて遊んだRPGがポケットモンスター緑。お使いをこなしていって冒険に必要なものを揃える、この「旅に出るぞ」感がとても好き。DSになってもポケモンのそういう味は未だ健在。
恒例の初期状態ポケモン同士での消耗戦も懐かしい。
ほのお系を選ぶと最初苦労するのも。野生のイワーク捕まえようとしてたらヒコザルぬっ殺された。
 あと聞いてはいたけど、捕まえたモンスターボールが記憶されてるのも実際見ると驚いた(スーパーボールで捕まえたポケモンを出す時に、ボールのエフェクトが上赤下白のボールじゃなくてスーパーボールの柄のエフェクトが使用される)。主力は全部好きな柄のボールで揃えるっていうのも美学だな。
 もう一つ聞いていたこと。目的が「ポケモン捕まえて図鑑を埋める」じゃなくて「ポケモン見て図鑑を埋める」っていうのになっているらしいと。実際やっていて捕まえなくてもレポートかくときの「ポケモンずかん」の数が増えていってるのは驚いた。楽になっていいけどね。一応のクリアを「見て埋める」と定義して、やりこみたければ捕獲にいそしめばいい。


関連:やったひとも、やってないひとも exp777:D 08 9/8