愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

やっぱりプログラム的なことの楽しみってのは《ルミナスアーク2》

ルミナスアーク2 ウィル
完璧な文章を書いて、それが一発で動いた時はそれはそれで嬉しいんだけど
「もしかして!」っていう閃きを文にしてwkwkしながらリビルドして
それが上手くいったときの喜びと言ったら!


これが醍醐味ってか味だと思うんだ。

(以下の内容は見当違いもいいところ。プロアクションリプレイの改造コードに関しての記事はこっちへ)



具体的には
は装備するとステUPしたりするアクセサリー的な装備「ラピス」を
  ラピス1
  ラピス2
  ラピス3
  ラピス4
  ラピス5 (ry
という並び順のアイテム欄に、挿入場所と個数と種類を指定して強制的に出現させるコード

ラピス追加変更
1個目  121705DC 0000yyxx
2個目  121705E0 0000yyxx
3個目  121705E4 0000yyxx
4個目  121705E8 0000yyxx
5個目  121705EC 0000yyxx
〜以降アドレスに+4hしてください。
COdePArk DS[コードパークでぃーえす]**タイトル一覧** >ラ行 >ルミナスアーク2 ウィル

このコードに関しての試行錯誤。


「以降アドレスに+4hしてください」の+4hが分からなかった。
16進数だと使われるアルファベットの一番重い文字はFのはず。hてなに。
 何か法則を見つけようと思った。
下8桁のyyxxはアイテム個数と種類の指定なので除外。


武器追加変更を見ると

1個目  1217008C 0000yyxx
2個目  12170090 0000yyxx

上4桁は同じなので、いじるとしたら5〜8桁目。
おそらく5,6桁目でラピスや武器かを判別してると思われるので、7,8桁が挿入場所判定。


ここで 16しんすう こうざを はじめます


0123456789A(10)B(11)C(12)D(13)E(14)F(15)
が16進数の最小値。最小値ってのも変だな。一文字で表せるのはこれら。
  01は 0×16+1×1 で 1。
  2Eは 2×16+E(14)×1 で 32+14 =46。
位が上の値には16掛けて足します。


 上のコードの7と8桁目を見ると
DC
E0
E4
E8
EC
つまり
13×16+12
14×16+0
14×16+4
14×16+8
220.224,228,232。
4づつ加わってる!
+4hの意味はわからんけど、16進数で4足してきゃいいってのはわかった!
すてき!
あとは逆算して自分の入れたい行数求めればいいだけだ!!!11