愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

《ラチェクラ5》攻略等メモ

ラチェット&クランク5
・ステージ攻略
『惑星クアドローナ』二本の円柱が上から下に出入りしている部屋から先への行き方がわからなくてかなり迷った。
タイミングを見計らって壁ジャンプすれば、意外と普通に二段目のへりに掴まってくれた。


・二周目以降の愚痴とメモ
敵がつおい。ラチェット状態の敵は装備変えたり武器Lv上げたりするからいいんだけど、クランクのシューティングのボスが固くなってて面倒くさい。ボルト払って強化とかしたかった。


【金稼ぎ】
二周目以降は例によってノーダメージで敵を薙いでいけば獲得ボルトが12倍まで上がる。倍率を12にして「わくせいチャラックス」(6番目の項)へ。
  要るもの
・ボルトグラバー 回収用
・ボックスブレイカー ぶっこわし用
・ポラライザー ステージ攻略用
・ボルテックスキャノン 弾薬代けちって殲滅用
・根気 ほかにすることはないのか。全く
テクノマイト・シティをレンチで叩いてオブジェやら木箱やらを壊しつつ進んでいく。全部レンチで壊してるとボルテックスの弾がなくなるので注意。


コンテニューポイントまで行ったらロード、したらこの手順を繰り返す。
4つ目のコンテニューポイント到達を目標にして、そこに行くまでに被ダメしたらロードする感じかな。


CPの場所とそこでロードした時の稼ぎ目安
1つ目 シップ 0
2つ目 テクノマイト・シティスタート地点 0
3つ目 改造パーツショップ後 40万5740
4つ目 銅像の道 通過後 52万8572
5つ目 エレベーター後の円柱 62万1844




やっぱり4つ目行ったらロードするのが効率いい気がするな。エレベーターで敵が出てくるの待ってるのだるい。
一番下の項書くために何往復もしてたら999万9千ボルト貯まった。
08 7/7 06:35
クランクシューティングは、wikiに載ってたヒット&アウェイで倒せた。
ホントに一発当てたらよしとするやり方で勝てるのな。時間かかったけど・・・。