愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

LED電球のすゝめ〜LED電球買ったはなし〜

・買うにあたって知らない単語多い
・排熱少ない
・電灯も安くしてくれ


SHARP LED電球 昼白色相当 40W E26 DL-L401N
買ったのはこれ。ビックカメラで1680円。


夜点けてると電灯による暑さを感じるので、電気代低コストや長寿命よりも少ない排熱に惹かれて購入を考えた。


本当はストレート型の蛍光灯が欲しかったんだけど、
・電球 下は780円から上は5980円まで。
・円形の蛍光灯 14000円
・ストレートの蛍光灯 3700円〜9800円とか
こんな値段で、「あーそらLED電球しかプッシュできないな」って値段だった。
ストレート20cm一本1000円で買えるもんね。「あちいのが我慢できない!高い金払ってでも涼しくしたい!!」とか強烈に思ってないと買えないわ。


【次世代照明技術展】丸形蛍光灯に置き換えられるLED照明や、センサー内蔵のLED電球など2010年の記事

               _.。ャぁて丕刀フ7ゎ。._
           ,.ィ炙ヲ�≠┴⇒弍j込ス>。
.        ,ィ升ヲナ'´           `゙'<弖心、
.        ;夕フア´                \ホi心.
       んfiУ                ▽ij∧
       从j'Y                   ∨iハ
.       斤W                      �い
     |友カ                    }ソ川
.       い叭                   仄ガ
.     Wi从                  从ノリ
.      ∀t△                 ∧fリ/
       ゙マじへ、             /リiУ
        \夊i�、_             ,.イ!刋/
         `マ才i「≧ェ。。.。。っ夭テ少'゚
           `゚'' ミ芝玉竺壬云=‐'´

見た感じ丸型はこんな風に発光ダイオードをわしゃわしゃ詰めてるようだ。だから値段上がるのは仕方ないかも。量産化に期待。それかあれだな、新しい家に丸型取り付けないで、ストレートやら電球で対応してくとか。買って知ったけどほんと熱出ない。室温32℃で交換前に3分くらいつけといただけで、触って反射起こる程熱くなってる白熱電球が信じらんない。



LED蛍光灯!安価な価格!LED蛍光灯とは?安定器を内臓したLED照明の販売
Amazonでも大手は出してないし、こういうとこで買ったりという若干心配なのが現状の選択肢ぽい。

 関連
LED蛍光灯 丸型(サークライン)のメーカーと販売店舗 2011/6/15


2011年のLED蛍光灯事情については終了。電球以外も安くなるといいなー。

20型18W×5本 居間(直管)
30形28W×1本 廊下(円形)
60形60W×1本 風呂(電球)

というメモをして、意気揚々と電器屋向かったのだけれど、ピントがズレてた。
電球は「E26mm口径」か「E17mm口径」というのをメモっていかないといけなかった。まあ一般的には26mm買っておけば入るんだろうけど。初めてだと「あってるの?大丈夫?間違ってない?」って不安になる。
上記はどちらも明るさっぽい。20が明るさで、60Wは消費電力かな。なんか「昔はW(ワット)で区別したのですが、発光部分の技術開発により消費電力が少し少なくても同じ明るさを出せるようになった為に、型と言うように成ったはず(OKWave)」とのこと。


で、LED電球の明るさはルーメンことlmで表すみたいだ。小学校では習わなかったぞlm。ミリリットルのパチもんみたいだ。
「ワット数は電力量という明確なものですが、ルーメンは「人が感じる光の量(光束と言います)」を表す単位で、ある意味感覚的な物差しになるため、白熱球、LED、蛍光灯、ランタン・・・と光源の種類が異なると、それぞれルーメンの値も結構違ってくる(同上)」
ほーん。LEDは光の照射範囲が直線的だから、直下が60lmで周りは40lmなんて表記にしないと正確じゃないってことか。


今は量販店でLEDコーナーとか設けてるし、

20型18W×5本 居間 60cm
30形28W×1本 廊下
60形60W×1本 風呂 「E26mm口径」/「E17mm口径」

とかサイズ書いて行ったら、あとは光量は30Wで相当の400lm云々とか書いてある筈だから多分大丈夫。
 今後どうなるのか分からないけど、もし電球コーナー縮小して箱を並べるだけになったら光量の差わからないから、実演してる今見に行って「うちの*Wの光はだいたいこの辺のルーメンの値の買えばいいかな」くらいはメモっといた方がいいと思う。


風呂場のを60W白熱球から400lmのLEDに替えたけど、なんか読む所でもないし、そもそも黄色っぽい電球色が気に入らなかったので昼白色にして満足してる。えへへへへへへへ。



今回買って「排熱のなさ」を実感して「光量が云々って情報よく見るけど気にするほどじゃないや」って体感したから、電灯も4000円位出してみようかという気になってる。まずは二本買って付けてみるとか。
Amazon:LED蛍光灯
・・・直管タイプは値が張るなあ。一本最安値の2900円としても白熱灯の3倍だ。
寿命と交換の手間を考えたら、1800円〜2700円位ならLED「電球」買った方が得だろうと思う。直管や丸型は高い金だしてでも排熱抑えたい趣味の世界だよなあ・・・。
まあ暫くなやんでみる。多分そのうち買う。


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< 何年もつか楽しみ
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

あのAAどこ? ピコーン・頭に電球
本体に使用日をマジックで書いた。切れたら追記でもしたい。覚えてるかな。


Amazon:LED電球