愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

ICO攻略wiki見つからないので

攻略サイトは個人の「最後まで進むと箱があるので」みたいな書き方をする分かりにくい個人サイトばかりしかヒットしない。wikiは無編集の残骸しかみつからなかったので、コメント付けながら二周目する。(ひとつところを見て進める事ができなくて、他のサイトのチャート辿っていかないといけないのがストレスだった。あと>>次へみたいなリンクがなくて、一覧に戻る作業を一々入れるというのがユーザ目線じゃないなと思った)


このゲームはレベルも装備の売買もないので、敵を殴った分だけ楽にプレイしていけるとかない。
敵がうざくてもチマチマ殴って消していくか、配置や仕掛けを考えてギリギリで少女を連れて回るショートカットを試みるかの二択。楽に行こうとすると大抵しぬ


生贄の間
手すりのある細い階段を上って柱にあるレバーを操作。真下の扉が開くので、次の部屋へ。


 鎖の部屋
次の部屋に入ったら鎖にしがみついて上に上がり、窓から飛び降りる。

この辺でICOの鎖アクションや登りアクション、飛び降りアクションなんかを理解。

 螺旋階段の塔
角の梯子を上り、緩い螺旋階段を進んでいく。

上についたらイベント。崩れた階段前の窓際でジャンプすると壁に掴まれるので登って外に出る。ここが分かんなくてうろうろした。

再び中に入ってレバーを操作したら塔の下まで移動する。階段が壊れているところは落下しても死なない。


下まで移動したら、反対の梯子を上がって、少女がいる檻の上に飛び乗る。


影の怪物出現。棒切れを振り回して怪物を退治。怪物を退治したら、彼女と手をつないで移動開始。石像を開けて、先へ進む。この石像は少女がいないと開かないので注意。彼女に手をかして段差を上がり屋外へ。



古い橋
奥の部屋に入ったら、箱を押すと階段が出現。モンスターがポップするので逃げの一手。



ホール
通路を進んでいくと開かない扉が出現。手すりが壊れているところから、イコ1人で移動。鎖の先の高い段差の上にレバーがある。ドアを解除して少女を呼ぶ。少女がイコの近くまで来るか、イコが少女に近寄ろうとすると影が出現。


影を倒したら、鎖を利用してレバーのあった段差に上がり、横にあるブロックを下に落とす。ブロックを落としたらブロックの真上に当たる場所で彼女を呼び、彼女がブロックの上に上がるのを待つ。2人で外へ移動。

_ノ乙(、ン、)
    |\
    | |
    | J( 'ー`)し
    |   ()
    |   ■
イメージとしてはこんな感じ。女登れないだろ、と思っても箱の上に乗らせるとイける

ロッコ
外に出て階段を上がると空を飛ぶ影が出現。全滅させたら、角の梯子から線路に下りて、画面右アーチ奥に進む。トロッコに乗ったら、少女を乗せて一番奥のソファの所で止まり、上に上がる。そのまま壁沿いの道を進む。谷になっていて少女が移動できない場所は、イコが先にジャンプで飛び越え後、少女を呼ぶだけでいい。



クレーン
道がなくなったらイコ1人で壁のパイプにつかまって先に進み、先にあるレバーを操作する。次はクレーンに上がってコンテナに下りる。コンテナに下りたら少女をこちらに呼ぶ。無事少女が飛び乗ったらイコは再びレバーを操作しに戻る。レバーを再度操作し終わったら、彼女のもとに急ぐ。コンテナまで下りたら、イコが先に行って彼女を呼ぶ。
 階段を降りずに上層から屋内へ。



シャンデリアのある大部屋(上層)
入り口から反対側へ移動。中央に大きなシャンデリアがあるのがわかる。反対側に移動したら、窓から少し飛び出ている縁につかまって天上まで移動する。天井まで来たら落ちないように気をつけて、シャンデリアにジャンプで飛び乗り鎖を攻撃。


シャンデリアが下に落ちたら、一度クレーン側から外に出る。外に出たら階段を下りて大部屋下層へ向かう。迅速に移動すれば少女は放置しても問題ない。



シャンデリアのある大部屋(下層)
下層入り口には爆弾が置いてあるので、爆弾を1つ持って大部屋に入る。先ほど落としたシャンデリアのろうそくを見れば何をすればいいかわかるはず。橋の支柱を破壊したら、また一度外に出て上層へ向かう。

○ボタンで火を角材に灯し、爆弾に近づけると着火。これで支柱を倒す。方向キーを入れたまま○を押すと爆弾を投げてしまうので注意

シャンデリアのある大部屋(上層→下層)
大部屋に入ると目の前に少女がいるはず。崩れた橋を2人で進むと、影が大量に襲ってくるが、立ち止まらずにひたすら前方に走り、出口の石像のところまでたどり着くことができれば敵は一瞬で全滅する。



跳ね橋のある中庭(下層)

 シャンデリア
   ↓
┌──┴──┐
│        │
││ │ ││
└┘ ↓ └┘
   中庭へ

この構造を把握してないと敵に捕まらずに逃げるというのは初見では不可能だと思う。一周目は無理だった。

また影が沢山沸いてくる。ここもどちらの道でもいいので奥の石像まで走れば影たちを全滅させることが可能。構造が複雑なので戦うほうが不利。空飛ぶ影がかなり脅威で、連れて行かれると間に合わない事が多い。



正門
八本の灯篭を○ボタンで掴んで内側に動かす。灯篭に火が灯ったら、一つマップを移動し上に跳ね橋の見える中庭へ戻る。



跳ね橋のある中庭(下層)
シャンデリアのある大部屋の入り口付近まで戻り、画面左を調べると爆弾が置いてあるのがわかる。反対側まで爆弾を持っていき、火種から角材に着火→爆弾に着火で爆発させる。

 シャンデリア
   ↓
爆弾 │  板 ←こんなかんじ
┌──┴──┐
│        │
││ │ ││
└┘ ↓ └┘
   中庭

墓地
セーブ推奨。ここではチマチマ敵を倒してゆっくり仕掛けを解くか、ギリギリで敵から逃げるかが求められる。面倒くさい。
墓場を先に少し進むと影が出現。ドアを開けるためには二つのスイッチを押し込む必要がある。近くに箱が置いてあるので、どちらか片方のスイッチに乗せる。もう片方はヨルダに乗ってもらう。イコは開いたドアから建物の中へ。

(1)ヨルダをソファの近くで待機させておく
(2)1つ目の箱をセット(ここまで敵は出ない。この後が時間との戦い)
(3)戻ってヨルダを連れて速攻でもう1つのスイッチオン
(4)ドアが開く前にドアに向かってダッシュして、開いたらすぐ入る
(5)速攻ではしごと鎖を登って外に出て、箱を落として、二つ目のスイッチオン


(6)すぐに、ヨルダを救出に向かう


(7)ギリギリで救出できたら(ホントにギリギリです)、 速攻で中に入ればOK
http://www50.tok2.com/home/icoico/ico.htm
7の間に捕まったけど、まあ一周目の真面目に敵倒してくよりは楽だった。二周目は敵強くなってるくせに初期装備は角材のままというクソ仕様

墓地近くの部屋
内部に入ったら、すぐ横に見える梯子を上がる。そこから鎖につかまって上部へ。屋上に出たら箱を下に落として、イコ自身も飛び降り、もう一度影が出るので倒す。落とした箱をスイッチの上に運んで、今度は2人で部屋に入る。


再び部屋に入ったらヨルダを待機させて、もう一度屋上に出る。そして屋上左側から内部に移動する。ぐるっと回って反対側に移動し、壁の縁につかまり→よじのぼりで張り付いて横に進む。途中にある梯子の真下まできたらジャンプして梯子につかまる。上まで梯子を上がったら手前に見える鎖にジャンプ。これでようやく次の部屋にいける。


   梯
   子

  へり


○ボタンではずみをつけ、鎖で段差上にジャンプすると影が出現。すぐに上から手を伸ばしてヨルダをつかみ、石像の力で影を殲滅。
するのが理想。



風車

    ↓この辺からよじ登っていく。
  風車
  車風
池池   最初こっちからジャンプしてて全然届かなかった。ksg
池池 



U字型の階まできたら、風車の軸に向かってジャンプ。
風車の羽が水平になる前には飛びつく。羽につかまったらすぐに右側に移動を始めて、羽が垂直になっても落ちないようにしておく。最上部まで来てカメラアングルが動いたら、反対側にジャンプして足場に乗る。調子に乗って外に行き過ぎると落下→コンテニュー→orzがあるので慎重に。クソが。


風車を突破したら、道なりに進んでレバー操作。出た橋の先からヨルダを呼んで次のエリアへ。



木が並ぶ中庭
鎖があるので上がっていく。鎖を最後まで上りきると下部に影が出現するので、すぐに飛び降りて始末する(ここは穴が近いので楽)。


影を倒したら、もう一度鎖を上がる。奥に進むと、床に穴があるので、そこから下に落ちる。水場にある右側のスイッチを踏んで格子を上げ、ヨルダを呼ぶ。ヨルダに反対側のスイッチを踏ませたら、イコは外に出て、穴の近くまで行く。そうしたらヨルダを呼んで穴から彼女を引き上げる。ここはなかなかヨルダが反応しないことがあるので注意。
┌─┐
│鎖├┐
└─┘階
 ■  段
 穴←こっから落ちないように呼ぶ
 ■
 ■

□ スイッチ



石柱
2人で昇降機に乗って上へ移動。昇降機から真っ直ぐ下に向かうとフェンスが破れて下に下りることができるようになっているので、イコ1人で下りていく。そのままずっと横に移動。上にあがると箱があるので下に落とす。すると影出現。影たちを倒したら、箱を利用してレバーを下ろす。箱を落とした位置に戻して上に上がる。


またイコ1人で壁の足場を利用して横移動し反対側へ。反対側へ移動すると影が出現するが全く害はない。次は先ほどレバーで下ろした鎖を伝って下へ下りていく。下のほうまでいくと細長い窓がある。鎖を揺らして、飛び移る。1番下からでも十分揺らせば簡単に届く。敵は無視して箱を窓から下に落として木が並ぶ中庭へ。

木が並ぶ中庭
落とした箱を床の平らな部分をずっと移動させ、階段左側の塀に上るための足場を作る。鎖から上部へ移動。
┌──鎖
│┌─┐
││鎖├┐
│└─┘階
└┐
壁◎■  段
□ 穴
壁 ■
□ ■
壁 
壁 
最初左の窓(□のとこ)に箱置いて先に進めない進めないと思ってた。◎に置く。



石柱 ここは一本道で楽
最後まで進むとレバーがある。レバーの前まで移動したら、一度ヨルダを呼び、ヨルダをリフトの上に乗らせる。既に乗っていることもあるが、呼んだほうが確実。レバーを操作するとリフト(+ヨルダ)が移動する。ヨルダが反対側に移動すると影が出現。飛び下りたくなるが、飛び下りてはいけない。しっかり鎖に飛びついて滑り降りるようにしなければダメ。下に着く頃にはつかまってしまっているので急いで助ける。石像の力を利用して全滅させ、次へ移動。



跳ね橋のある中庭(上層) → 東の石橋
跳ね橋は通れないので奥から外へ移動。橋をずっと移動して大きな建物に入る。



闘技場(下層) → 東の偶像階段(下層)
梯子を上がると影が出現する。倒した後、奥の部屋へ移動。







梯子を下りると円柱型の台があるので2人で上に上がる。すると階段と影が出現する。影を全滅させたら階段を上がり、灯篭の横にあるレバーを下ろす。すると球状のオブジェが回転して口が開くので、近くの火を利用して二つのオブジェに火を灯し、一つ目の扉を開ける。ヨルダを残してイコ1人で外に出る。

東の反射鏡
反射鏡がおいてある。これは無視して、梯子を探して上層に上がる。

東の偶像階段(下層) → 闘技場(下層)
上層から内部に入ると、レバーがある。操作するとまた球状のオブジェが回転する。

レバー横の灯篭から火をもらったら、横から下に飛び降りて、球状のオブジェに火を灯す。これで二つ目の扉が開くはず。剣が落ちるシーンを見たら、ヨルダと一緒に闘技場に戻って剣を拾いに行く。剣を拾うと檻が上がって閉じ込められてしまうが、檻を吊るす両端のロープを剣で切れば外に出ることができる。

檻から出たら、左側の階段を上がり、扉を吊るすロープを剣で切る。開いた扉から奥へ。

水の流れる廊下 → 東の偶像階段(上層)
斜面に水が流れている。そのままでは進めないので、イコ1人で壁にある縁につかまって横移動し、上まで進む。ここからはヨルダを残してきているので迅速に行動する。外を経由して次の部屋に移動。足場が途切れているので落下しないように気をつけて前進。ロープが見えたら、剣でジャンプ切りして、橋を下ろしつつ進む。

水の流れる廊下 → 東の偶像階段(上層) → 闘技場(上層→下層)
奥まで進むとレバーがあるので下に下ろし、柵を飛び下りる。ヨルダと合流したら、水の止まった斜面を上がっていく。出来上がった橋を渡っていくと闘技場の上へ出る。真っ直ぐ進んで柵が途切れている場所に2人で進むと、ブロックの足場が出現する。レバーを操作し、三つ目の球状灯篭の口を開けたら、反対の昇降機で下に下りる。

剣を木の棒に持ち替え、火のついた球状灯篭から火をもらって、三つ目の扉を開ける。イベント後、外へ。

東の石橋
闘技場から出て戻ろうとすると影が出現。剣なら簡単に倒せるはず。長い梯子に登るが、ヨルダを置いてくと後に大変なことになるので、がんばって梯子の上まで呼ぶ。中に入るとレバーがあるので操作する。すると跳ね橋がおりる。剣をもっていないなら近くに置いてあるので装備しておく。済んだら、再び長い梯子を下りて、跳ね橋を渡る。

跳ね橋のある中庭(上層) → シャンデリアのある大部屋(上層) → 中庭(下層)
跳ね橋を渡るとダンスホール手前まで戻ってくる。もう片方の下がってない跳ね橋(左側)の奥まで進むとロープが下がっているのが見えるはず。端にある箱を動かして柱の上に上がり、ロープの側までいって、ロープを剣で切る。すると下層にロープが垂れ下がるのでシャンデリアのある大部屋を経由して下層に向かう。

シャンデリアのある大部屋を進むと影が出現。止まらずに走って反対側まで移動し、中央の橋を降りて再び中庭へ。ロープが垂れ下がっている場所まで移動したら、ロープにしがみつき、最も上の窓から部屋に入る。

先に進むと箱があるので、どんどん下に落として、中庭まで箱を運ぶ。ヨルダが待っている中庭に箱を落としたら、ヨルダを呼んで、上に連れてくる。部屋内の階段を上がっていくと石像があるので封印を解いて奥へ。