愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

ノーモアヒーローズ英雄たちの楽園PS3版一周目をクリアしました

折角クリアしたので、感想を。
まず未プレイの方には、「オススメしません」と言っておきます。
須田剛一という人のゲームのファンで、よく分からない終わり方や強引な展開などをするのですが、それも含めて好きでやっています。が、「普通に遊べるゲーム」という基準は満たしていないと思います。なので「この絵にすごく惹かれた!」とか「CMがすごく面白そうだった!絶対やりたい!」みたいな積極的でない場合は、がっかりすること請け合いなので買わない方がいいと思います。


一応このゲームに対しては「好き」という立場を取ります。須田ゲーファンは私のアイデンティティということで「全部好き」って言っておきます。そういう表明をしておかないと人の意見に左右されてしまう気がする。
以下ネタバレあり。
ノーモアヒーローズ」をやるためだけにWiiを買ったのに、PS3を出すとか嫌がらせが過ぎる、と以前言った。
でもまあ比べる権利を得たということで無理やり納得しておこう。


気になったのは

・字幕ズレ
・ロード

の二点。ちょっと嫌だったのは

・敵を倒したあとすぐ「倒した」と判定されないこと
・敵がミニマップに出てきてすぐ表示されない
・2つ取れないトロフィーがあるらしい

こと。
移植されてよかった点

・マップにお宝のありか表示されるようになった
・左利きだからヌンチャクと比べて操作がしやすかった


【字幕ズレ】
ムービーで字幕がズレるシーンがある。喋ってるけど訳はちょっと遅れて出る。ズレないときもある。気になる。
英語でやった。吹き替えは好きじゃない。


【ロード】
ロード時間長い。攻略本(Wiiのだけど)読んだりぼーっとしたりしてた。
長い。killer7といいロード時間の気にならない普通のゲームを作れない制約の念能を持っていると思う。ロードだるかった。


この二つがなかったら手放しで褒めてたな。無責任に薦められたのに。

敵を倒したあとすぐ「倒した」と判定されないこと
敵がミニマップに出てきてすぐ表示されない

この二点に関しては、ロードが短ければ仕様の範囲内として納得できた。
 ロードが長くて、ミッションやる前にも10秒そこらちんたらロードがして、失敗しても成功しても街に戻るのにロード。再チャレンジするならまたロード。そんな感じで「極力ロードが少ないプレイがしたい」のに、敵は切り伏せたのに倒した数にカウントされない→時間切れ→ミッション失敗→ロード
になるともう嫌になる。サクサクできれば「くっそーノルマあと1人倒せなかったもう一回だー」って軽く思えるのに。
 「体力1で開始」というフリーミッションがある。一撃食らったら終わりというやつで、敵が出現してからミニマップにすぐ表示されないので、ロード→戦闘→マップ見て安心してたら背後から斬られてミッション失敗ロード→街に戻る→ロード→戦闘→マップ見て安心してたら背後から斬られてミッション失敗→ロード→街に戻る
とかやったりしてた。敵の位置を覚えろですか、そうですか。
 でもロードなければね、「油断した自分が悪い」と思えもするんですよ。「またロードに時間かかるなあ」って思うと結構ストレスが溜まる。

2つ取れないトロフィー

360版は知らないけど、トロフィー2つ取れないってさ。今後改善されんのかなこれ。トロフィー機能はあんまり楽しんでないからどうでもいいけど、できるなら取りたい。



Wiiと比べてよかった点

マップにお宝のありか表示されるようになった

全体地図に●で表示されるおかげで進めるのが超楽になった。難易度甘いの特権かな?わからないけど。Wiiにはなかった。

左利きだからヌンチャクと比べて操作がしやすかった

左利き自慢ー。ああこれ言葉で説明するのすごく面倒だ。
 Wiiではリモコンを二つ持ってプレイします。リモコンをカタナに見立てて振るスタイルでした。画面に「← →」こういう指示が出たら、両手に持ったリモコンを外に開く動作をします。私はカタナにあたるリモコンを左手で振ってプレイしていたため、この画面を見ながら「→ ←」という操作をしなければなりませんでした。
これがPS3のコントローラーになり、LスティックとRスティックという固定された配置になったことで、画面と同じ操作ができ快適(Wiiと比べたら)でした。
でもRスティックを高速でぐりぐりさせる操作は利き手じゃないので苦手です。


任天堂は利き手を考えた設定の作り方マニュアルとかゲーム会社に配ればいいのに。




改めて思ったのは、ストーリーひどいなwっていう。散らかしっぷりがひどい。
こっちは「須田剛一のファン」としてある程度「そういうもの」を想定してるけど、普通に「普通のゲーム」(敵がいて、話が着地して)と思ってやってる人だったら怒ると思う。多分その結果がクソゲーまとめwikiの悪い点まとめ。
個人的には「ロードさえなんとかなれば許容出来る」ってのがわりとある。でも腹が立ったら悪いところ書き出して攻撃したい気持ちもわかる。




以下【シルバー事件】【花と太陽と雨と】のネタバレあり感想
ストーリー、結構覚えていない。
ロビィコフが「俺はお前の未来だ」みたいなこと言ったのとか
「日本人の美容師に着てもらったけど『どんだけ〜どんだけ〜』ってうるさい」ってネタとかインパクトあったのに思い出せない。でもまたWiiリモコンを振りたくはない。


今後はあれだ、「シルヴィア」だけに銀の目が出てくるんじゃないのか。シルバー事件
で、時を戻すだのなんだのして、トラヴィスがロビィコフになるとか。最後シルヴィアがジルの母親っぽい描写あったし
それが大人になって時を行き来してトラヴィスを「お兄ちゃん」と呼ぶに至るとかそういうのをちょとt整理して書きたいけどそろそろ疲れたから英雄たちの楽園に関してはこれでお仕舞い。


1記事1AA種島ぽぷら

/: : : : : : : : : : : : : :斗:く:ー:-: : : L._
: : : : : : : : : : . . :´ :/`: . .、: : : : : `: : .
: : : : : : : / : : :/ : : : : : : :ヽ: : : : : : : : :`: : . 、___
: : : : : : /: : : : / : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\ : : : : : : /
: : : : : / : : : : ' : : : : : : : : : : : \: : : : : : : : : ヽー=彡
: : : : /: : : : : :i : : : :l : : : : : : : : : \: : : : : : : : :.\          /
: : : :,:: : : : : : :i : : : :lト、 : : : : : : |: : :i⌒ : : l : :、 : : :ヽ          '
: : : :l ;. : : : : :.i l: : : lヽ\ : : : : |`ヽ|  ヽ: ト、 : \: : :.         |           /
: : : ハハ:l: : : : :l八: :.:i⌒ヽ\: : :| xテ笊ミメ、 ):.:.ヽ\.:l      /|             /
: : /: : 八 : : : |/\|-‐ ヽ \:|  {_):。:ハ Y´ハハ  )    /           /
: /: : | : : ヽ: : |  .x笊ミ     )   ヽ:::ツ 丿ん }     /              /
厶イ:|: : : :.l\l Ⅳ {_):。:ハ       ー .::: l:Vノ   . ァ'                 /
: : : : | : ∧:'. ヽ {{ ヽ::::ツ     、       |:.|   /./            /
: : : 八:/: :ヽ:.、 ノゝ  ー       . ヘ    |::レ⌒7/             /
: : : : : ヽ: : :rテミヽ ::::.:    r‐-‐   }  人|  ,'/           /
: : : : : : : : /∧ く  、      、     ノ .イ lハ  i         /
: : : : : : : :.{:.|: :`:ー=个ト .     ー  // |i  |         /|
: : : : : : :.八:l : / ||   | ≧=‐-< /  /| i  |        / |
: : : : : : : : :.:∨   ||  |   \    |  /| Ⅵi|      イ   |
: : : : : : : : : : ハ    ||   丁二ニ¬_ |   ,| ヽハ  /  |    ノ
: : : : : : : : :./    ||  ノ   /.::::`ヽ  |   } \   ノ  /