愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

アナログスティックの為にPSP-1000を分解した

 修理出したけど“「シール5mm剥がし跡あるから修理無理」といわれた
アナログスティックが上方向に入りっぱなし状態だった中古PSP-1000”を分解して掃除した。


掃除の効果か接触不良の矯正か分かんないけど、とりあえず勝手に(入力されてキャラが)移動する現象からは開放された。


PSPの十字キーが暴走するので分解掃除してみた:英二六の趣味に生きる日々 2006 11/26
ここを参考に分解して
SAITXのものづくり  PSP-1000 アナログスティック・パッド分解&組立 2008 4/28
ここを参考に元の形を忘れたアナログスティックパーツを組み立てた。


この「分解して掃除」の作業は普通にプラモデルとかミニ四駆作ったレベルの人で出来ると思う。
バラして、綿棒でゴミ取って(中古PSPは中でスナック菓子でも食ったのかってくらい汚れていた)掃除して、組み立てる だけだから。
 十字キーとボタンはゴムで固定されてるだけだったから簡単だったけど、
アナログスティックの中身はスプリングを定位置にして動きを作ってるから面倒くさかった。