愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

メタルギアソリッド4 一周目クリア

クリアした。
この前「こっからまた長いんだろうなあ」と思って中断したところから一気にエンディングの流れだったw
八時過ぎから始めて22:15くらいまでかかった。相変わらずムービーなげえなあ。


思うんだけどこういうラストの収束のさせ方が須田剛一と似ている気がする。
どこかで「膨大なテキストでオチをつける」という表現があっていたく納得した。
MGSの難点はテキストじゃないから読んで送れない、ずっとムービー眺めて時間取られてる感が半端ねえことだと思ったり。


なんか1・2と好きだったシリーズが完結したのに大して感慨もないのがショック。
3はソリトンレーダーなくなって難しくなったからキライ。無線の度にロード長いし。


はあ。面白くもなかったのが悲しい。
つまらなかったというほどつまらなくはなかったと思う。・・・そう思いたい。
相変わらずムービー長かった。ボスは鍵がわからなくて結構攻略サイト頼った。
ラストは操作の仕方もわからなかったし。ああいう面倒くさい演出も嫌いだな。
ムービーはコントローラー置いて見ていいじゃん。ドレビンポイントの為に○ボタン連打とか、L1で視点変える操作とかだるい。