愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

ケータイゲーム、コロニーな生活のすすめ

・酸素と水と食料を確保してコロニーを運営するゲームです
資源はGPS機能を使って1km=1プラというゲーム内の通過を使って生産機を置いて行います。


資源があると人口が増え続け、人口が資源を上回ると死んでいきます。
これを実際にやって、人は平等とうたいながらも実際に食料不足は(主に)南半球の人達にしわ寄せがいってるんだなーってしみじみと思ったりしている。


生物で食物連鎖のピラミッドで、上が増えると下の餌の減りも早くなって不足→上が減って元に戻るというよーなことを学んだ。
人間も今減らされるべき状況に置かれてる気がするけど技術と権利がそれを容易にさせない感じの。
嫌だけど人類的に見たら核のない戦争をそれなりの規模でそれなりの周期やる方がいいのかもしれない。人口と経済的な意味では。



・振り回されて体を動かすので健康にいい
ゲーム通貨欲しさに音楽聴きながら散歩してる。つっても往復2kmとかそんなもんだけど。バイクや車使ったらあまりこの意味はない。


コロニーな生活