愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

《RCf》一周目クリア

ラチェット&クランク FUTURE

ストーリーが前と比べて重いかな?
とってつけた敵をやっけるパターンから緩急つけてきたような。


よく言えば続きが気になり、悪く言えば尻切れトンボ。




 トータルの感想。
あれがうざかった。BB弾サイズのパチンコ玉を動かすプラスチック迷路あるじゃないですか。正式名称わからないけど。あれをコントローラー傾けて操作するのが面倒臭かった。ミニゲームじゃなくてそれやらないと先進めない要素だからスルーもできないし。


相変わらずアーマーの最終段階がダースベイダーみたいな顔面全隠れマスク。
人が主人公のゲームは未来っぽい装備で顔隠れてる方がいいけど(俺の好みでは)、ラチェクラの売りはラチェットの豊かな表情だと思うんだよね。
装備変えるとCGの時にも反映されるから、一番強いアーマー買っちゃうとヘルメットからただ声が出てるだけで見てて面白くない。やたら生き生きしてる表情見てるのがいいのに。
これはアーマーを買わないという選択ができるけど、「アーマーを最後まで買う」が条件のスキルポイントがあったらコンプが不可能になる。防御力の概念と、アーマーの外見を別にしたらいいのに。
防御力はほしいけど一番最初のアーマーが好きって人もいるだろうし。俺は二番目がデザイン的に一番好きかな。



ストーリーはまああれだ。もとから期待してないからなんだって文句は言わない。
ただ女キャラの外見が酷い。声はいいのにキモすぎる。アーマーで顔隠す外見にするべきはこいつ。サムス化希望。


ランチャーナンバー8的な位置のRYNOナンバー4が、チート武器というより超上位武器になってた。
ラスボスも数秒で終わる威力だったやつが、それなりに時間がかかる武器になってる。チューンナップ、Ω武器へのランクアップもあって、普段使いたい武器として使える。悪魔の強さだった以前の武器は使うと飽きが早くなるほど簡単に敵が倒せて強かったけど、「普通の武器としては強すぎる武器」になったことでこれを使いながらノーダメージクリアとかHP上げとかできていい感じ。