愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

『生物学上は女』表記うんぬん

はてな匿名ダイアリーより。

「生物学上は」で誤魔化すな
HPのプロフィール欄など性別を問う箇所があるとき、「生物学上は女」と書く人を以前目にした。
中高生のホムペ(笑)プロフ(笑)バトン(笑)あたりで結構多いようだ。


そしてこの「生物学上…」を用いるのが大抵女なのは検索結果でも明らかだ。
男子中高生が性別表記を濁すのはあまり見かけない。


これって女子が成人になる過程で、自分が女であることを認めたくない感情とか
「こんな容姿じゃ周囲に女と見做されてないかも」という恐怖感が根底にあるのではないだろうか?
容姿で秀でてない、又は女っぽくないタイプが通る道というか。
それで謙遜か卑屈か「生物学上」を付けて逃げる。
純粋に男になりたいと願ってるのではなく、内心自分がどう転んでも女なんだと理解してる。


彼女たちが抵抗なく一人称「私」を使うようになる頃には、
そんな逃げ表記を外してることだろう。

はあ。
考えたこともなかった。


XX1:七資産
  女って急に女であることをやめるよな
XX2:七資産
  >>XX1
  子供を持ったら女ではいられない
  母親になるんだろ


みたいな流れをどっかで見た。
なんか知らんが心に響いたよ。
鉄道のプラモが好きなサラリーマンとか大人でありながらコドモな気がする。