愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

《ラジオ》月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

ラジオ
ダジャレGメン(たぶん最終回)のフリートークシレンの「どうたぬき」がダジャレなんじゃねーか
ってのがあったけど、

同田貫(どうたぬき)は九州肥後国菊池の同田貫(地名)を本拠地に、永禄頃から活躍した肥後刀工の一群。
同田貫 - Wikipedia

フッツーに「正宗」とか「村正」とかと同列らしい。
変に勘ぐってこれか。恥ずかしいな。



日本刀一覧 - Wikipedia

有名刀匠
* 正宗(相州) - 日本刀の最高峰として知られる。秀吉以後大名道具としても有名になる。
* 孫六兼元 - 「関の孫六三本杉」昔から大衆に親しまれていることで有名。
* 兼定(2代) - 通称ノサダ。「千両兼定」で有名。
* 村正 - 徳川家代々に祟った「妖刀」として有名。
* 金剛兵衛 - 筑前の刀工 金剛兵衛
* 上野介(肥後同田貫) - 時代もの劇画「子連れ狼」で有名。
* 虎徹(長曽祢興里) - 時代小説「新撰組」などで有名。
* 菊一文字則宗
* 祐定(備前国住長船祐定) - 同銘で作刀した刀工が多数居り、現存する在銘刀も多い。
* 助広(津田越前守助広)
* 井上真改(井上和泉守真改)
* 忠吉(肥前国忠吉)
* 清麿(源清麿
* 正秀(水心子正秀)
* 陸奥守吉行

コテツはよくゲームでも出てくるな。有名な刀として知ってるのは二つだけだわ。
あと村正と村雨はよくごっちゃになる。