愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

《健康》扇風機つけっぱで就寝

子供のころ、よく両親に「扇風機つけたままで寝ると死んじゃう」なんて言われていました。
 周りに聞くと結構みんな言われていたようですけれど、誰一人としてその理由を聞いたものがいません。今ではクーラーつけたまま寝てしまうこともあるくらいですが、何か裏付けのある話だったのでしょうか。
扇風機をつけたまま寝ると? おしえてねドットコム!

寝ている間は体温の調節機能が低下します。また、奪われた体温を生み出すための動作(さむぼろ、震え)もしていないことになります。 ここで、扇風機の風を直接身体に当てたまま寝ていると、どんどん体温が奪われ、最終的には、心臓麻痺などで、死に至ることがあります。

危うく死ぬところだったのか俺は。


今朝は下痢でした。