愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

『ゆとり教育』のおかげで

「ゆとり」って言葉にマイナスの含みを感じるようになった。
物事にゆとりって大事だと思う。
物事にあそびって大事だと思う。

「1〜5P授業でやったところテストに出すよー」って言われたらあれもこれもって沢山覚えるけど、出題箇所をきっかり指定されたら頭に入らない気がする。
全貌の見えない知識の渦のほんの一握りに触れているならいくらでも頑張れるけど、小さい塊全部を複写しろって言われても困る。
ブックマークのよく使う場所だけキレイに整理したら、なんか魂の抜けたような感じになった。どうでもいいようなリンクも全体の足しにはなってる。内容じゃなくて、足しになってること自体が大事な気がした。