愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

ゲームの前提条件

アニメを見るときの「自然な態度」について - tukinohaの絶対ブログ領域
先入観ってこと?


ゲームでフィールドマップは1人だけどバトル画面だと3人一緒、これを不自然に感じない
みたいなことかな。


ゲームの話。アニメは観たこと無いやつ挙げられてるから取り上げん
ゲーム業界における「リアル思考」がウザい。
何で3Dにしたがるの?いいじゃん2D。内容が面白ければさ。
メタルギアソリッドソリトンレーダーを「敵兵視力無さ杉だろwww」って
音で相手の位置示したり、「プレーヤーに示すためになにもないドアが光っているのはおかしい。電灯を追加しろ」っていう米スタッフとか
『モンスターが何故人間の通貨を落とすのか』って突っ込むくらい野暮なことだと思うんですけど。
いいじゃん、矛盾も破綻もあったって。フィクションなんだからさ。
そんなにこだわるんだったらそもそもステルス迷彩ミトコンドリアの暴走も魔王が支配する剣と魔法の世界もねーつんだよ。




なんか上の記事とパラサイトイヴ解体真書読んでたらイライラしたので。
インタビューに

――海外スタッフとの共同作業は、いかがでしたか?
 USAスタッフの多くは映画畑の人だった
ので、ゲームならではの表現を納得してもらうの
が大変でした。たとえば、ゲームの場合、プレイ
ヤーが迷わないように、わざとドアの周辺を光ら
せたりしますよね。でも、現実的に考えたら、電
灯があるわけでもないのに明るく見えるドアはお
かしいと、向こうのスタッフの人たちはライティン
グにこだわるんです。それなら「ドアが明るくな
るような位置にも電灯を設定してくれ」って頼む
と、今度はネオンでも光ってるのかというほど、ラ
イトがつきまくっちゃったり(笑い)。

てのがあった。
あとFF7のグラフィックから今作のときからどんくらい進化してる?って質問に対して、
ムービーのレベルアップはひと目でわかると思うんですけど、(以下関節がうんたら)」て発言があって
こんな気持ちわりームービーが凄かったのかと時代を感じました。はい。
P.EⅡのシャワーシーンと比べたらニート歴30年(30)とビルゲイツくらい差があるのにな。
ゲームにクオリティ高いCGが一切いらんとは言わないけど
そればっかりに執着されるのはなあ。PS3の性能的にそれをしないと宝の持ち腐れってのもあるのかも知れんが・・・