愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

強制すべき?しないべき?

>あいうえお順読書ガイド(す)好き嫌いの多い小学生諸君に

ん〜・・・俺も小学生の頃は好き嫌い多くてよく昼休みまで残されたけどね〜。
そのおかげか今は好き嫌いあるけど割り切ってなんでも食えるようになりました。


食の好き嫌い話からは少しずれて、子どもに強制するかしないかのお話。


前TBSラジオでおばさん(芸能人かなんか)が「ある程度子どもに強制することって大事だと思うの。私も小さい頃ピアノを習っててあんまりうまくはならなかったけれど、『私にピアノはむいてないんだ』ってことがわかったし、強制されたけど親には感謝しています」
って言ってた。


俺も小学校の頃はスイミングスクールと習字教室通わされてた。
習字は楽しく無いし手が汚れるしで行きたくなかったし、スイミングはクラブ活動のあとに疲れて行って夜遅くに帰るのが凄いヤだった。


でも今となっては(このテの思い出話には便利すぎて困る表現だけど)全部いい思い出です。
習字教室のKが嫌な奴だったこととか、プールの帰りに焼き鳥(100円が高かった)かって友達と食ったり、
よくK君も一緒になって給食残って食わさせられたのも全部。
硬筆の左利き矯正グッズ見ると嫌なこと思い出したりするけど、硬筆もそこそこ上達したし、水泳は一応全部の泳ぎ方で泳げるようになったし。


小さい時にやってたことなんて、どんなことでも思い出になり得るし、いい経験になる。
だから子どものうちには、例え強制したっていろんなことさせるのがいいと思うんだけど、どうだろ。