愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

活動計測器の選定

LAWSONとタニタがコラボしたヱヴァンゲリオン万歩計(綾波)は持ってるんですけど、週刊アスキーでUPの記事を見て、店でも3件くらい売れたので、ちょっと歩数計測と睡眠検知して振動してくれるおもちゃがほしいなと思ったので。

UP by Jawbone | 自分の生活習慣を把握することがライフスタイル改善への道。
リストバンド型の活動計
Fitbit Oneワイヤレス活動量計・睡眠計
最近の万歩計みたいなタイプのどっち買おうか迷ってる。


タニタ、法人向けのFeliCa搭載歩数計「FB-730」
持ってるのはこれに綾波がプリントしてあるやつ。NERVマークのは完売してるけど、綾波のは記事を書いてる時点ではまだあるようです。>エルパカ



万歩計FB-730Fitbit oneUPFitbit Zip
ワイヤレス同期FeliCaBluetooth4.0☓有線Bluetooth4.0
バイブレーション☓なしソフトな振動ハードな振動☓なし
駆動時間1日4hで約6ヶ月5-7日10日4-5ヶ月
テーブルタグポチポチ打ちました。有線だと繋ぐのが面倒くさいからなー。この前ワイヤレスキーボードとワイヤレストラックボールマウスにして快適なネットライフを送っているけど、どっちにしろ充電で繋がなきゃなんないならFitbit oneでもUPでもいいのかな。バイブで起こしてくれないZipは除外しよう。

他の比較記事で、「UPとFitbit持ってるからFitbit Flex(ソフトバンクが出すリストバンド型のやつ)(゚⊿゚)イラネ」ってのがあったけど、あのさぁ・・・。そりゃあそんだけ持ってたらお腹いっぱいだろう、と思う。あ、私はFlexはいいです。月額契約好きじゃないので。

ヱヴァンゲリオン万歩計もなー、今の所からだカルテっていうサービス使えてるけど、二年目から2000円取るっていうからなー。馬鹿みたいに高いしそこまでして使ってやる義理もないから、メインはUPかFitbit oneに乗り換えようと考えています。


あー、GPSで移動距離測るアプリEndomondoも10円で買ったんだよなー。これは振動で起こしてくれないけど、平均速度と給水目安を0.2Lとか出してくれるのがよいです。
UP買うじゃん、公式な場でリストバンドはまじーですよなー。Fitbit oneならポケットに忍ばせればまあなんとか。
モニターはなくてもいいからUPでもいい。

http://deardeerdesign.net/deerblog/20130425/sleep_with_up/

http://goryugo.com/20130421/up_dekirukoto/
http://komugi.net/archives/2013/04/05113823 このサイトの表がわかりやすい
UPにお昼寝に適した時間で起こしてくれる機能あるのはいいな



・どうせ充電に繋ぐなら同期に繋いでも一緒じゃね
・ディスプレイ表示あっても見ないからUPでよくね、花のグラフィックとかいらなくね
・充電10日保つならUPの方がよくね



と思ったのでとりあえずUP by jowboneをポチりました。Qiとかいうワイヤレス給電規格が流行って、もしFitbitが第三世代あたりで同期も充電もケーブル不要になったら乗り換えようと思います。


【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド スモール オニキス ALP-UPS-OX


あれっ定価13800円だけど1000円高いな。品薄だからピンハネしてるのか。2013/5月下旬入荷でもいいならこっちで買った方がポイントつく。
>ヨドバシ・ドット・コム UP by jowbone