愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

やっぱりサイレントヒルは2が好き

サイレントヒルHDエディションという、PS2で出た2と3のHD化PS3ソフトをプレイしています。
まあ色々言われてる通り、2012年7月最新パッチ当ててもフリーズしたりするので安全牌はPS2版でしょう。HD化したから魅力が増すという作風でもないですし、PS2版の中古でもこれからやる人には充分だと思います。

                           ___A___
                          (_o_o_o.)
                    _______ハ___ 
                           / /
                          /  /
                         /    /
                       /    /
                     /    ./
     ___A___        ___A__,/     /
    .(::::::::::::::)      .(::::::::::::::)     ./
     )::::::::(         ,):::::::(      /
   /::::::::::::;\       イ:::::::::::; \   /
  // |:::::::::::: l |    ///'|:::::::::::: l | ./
  | | .|:::::::::::: | |   / // .|:::::::::::: | | ./
  | | /:::::::::::/| | /  .// ../:::::::::::/| |/
  U |::::::::::/ U    U  |::::::::::/ .| |
    |::::||:::|/| |∩_,∩| | |::::||:::| ,U
    |::::||:::|  |<@Д@>/ |::::||:::|./
   , .| /.|: |   /    /  .| / | |
 / // | |  //| /    // .| |
    U  .U        .U  .U 

アスキーアートは“UFOエンディング"に因んでUFO。>その他AA



1、2、3、4、ZEROをクリア済み、ソフトも未売却でクリアデータもあるものの、こんな機会でもないと遊ばないだろうと思いPS3版を購入し、サイレントヒル3HDのプラチナトロフィーは獲得しました。


3は「全部のエンディング見て、隠し装備出して、被ダメ500以下(意外と簡単)、セーブ2回(意外と簡単)でクリア」をすればプラチナトロフィーが取れます。楽勝です。・・・フリーズに目をつぶれば。一回2セーブクリアを目指してどんどこ進んでいた所、ロード画面からPSボタンすら受け付けなくなって枕を濡らしたものの、難易度EASYで全て満たせるので文句は言いません。PS2版の2でもフリーズはあったし。


2HDは「緑のハイパースプレーを取れ」というのが避けて通れない鬼門です。サイレントヒルシリーズには「ゲーム内スコア」というのがあって、
「セーブ2回以下」「難易度HARD」「三時間以内クリア」「殴打で倒した数75」「銃殺した数75」
のような項目を満たしていかないと“緑のハイパースプレー"は取れないのです。
やばい。
満点やばい。


「難易度HARD」
これだけが・・・。
難易度さえEASY可なら、ヌルゲーマーにも150体キルや3時間以内クリアやセーブ2回もできるのです(フリーズに泣くかもしれませんが)。ただ・・・HARDはダメだ・・・あれは恐ろしい・・・。


まあ一応やってはみますけど。
あと3周して準備が整ったらHARDの世界へ突入します。
「2が一番好き」って内容に触れてないな。ネタバレになるしいいか。


サイレントヒル HD エディション