愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

セインツロウ ザ・サードが面白かった件についてご報告致します

『セインツロウ ザ・サード』日本版ゲーム内映像(20111017)
YouTubeのPVで空飛ぶバイク乗ってるの見て「これは安くなったら買いたい」と思ったSaints Rowザ・サードの廉価版が先日届きまして、プラチナトロフィーを取って一段落したのでご報告致します。


3の廉価が出る前に2は安くなっていたので、セインツ・ロウ2THQコレクションを買ってヒャッハーしていました。
基本的にはGrand Theft Autoみたいなゲームです(GTAPS2のラジコンミッションで詰むまでしかやってないので語れる訳ではありません)が、バカよりというかノリが弾けてるのがやっていて楽しいです。2はトロフィーが無かったのでチートONにして弾無限のどんな車両も質量無限(=対向車に負けない)でヒャッハーしてたけど、3はチート使うとトロフィーが取れない(し弾無限は正規に金を出して買うシステムな)ので、普通にゲームオーバーになりながら(つっても体力0より味方を死なせたりしてリトライなんですが)ひいこらやってました。



魅力ー。
魅力はまあ「おバカなこと」なんですけど。あんまり言って「ああこれが読んだやつか」ってなるのも望む所でないし、PV観て「面白そうだからやってみんべ」となるのが一番だけど言わないと期待したのはコレジャナイになってもアレなので。
「直接激突しなければ大丈夫」。シナリオで殺したキャラはちゃんと死ぬんだけど、パラシュートの降下時間が長くて落下する戦車の中に隠れて着地し身を守る、みたいな死なないシーンでは死なない。大丈夫、痛くない。「そこは死んどけよ」と思えるか「ピンピンしてるwwwうけるwww」と思えるかが分かれ目。何も考えずに笑って受け流せればだいたい楽しい。
そういう感じで展開がバカ。後半は「おいギャングゲームと思ってんのにこんなステージあるのかよ。マジか」っていうのが多くて楽しかった。FBIのハッカーを味方に
バーチャル世界にダイブしてファイアウォールをかいくぐるとか、死んでるけど死んでない最近流行りのアレが出てきちゃうとか、「PVに出てきたような現代を舞台にドンパチ」を期待してると うおっこんなんあるのか っていい期待の裏切られ方した。


主人公男と女でセリフが違うので2回プレイして充実してたし、まるっきり硬派じゃなくて子供みたいにはしゃぐところが可愛い。「マジかよこれ子供の頃欲しかったやつじゃねーか!」って。そんでも手にしてるのは殺しの道具っていう。
初回はカッコいい女キャラの姉御プレイをしたので、プロレスラーと戦う時も「真面目なギャングならこんなことしなさそうだけどちゃんと付き合ってしかもノリノリで可愛い」って思った。


音楽もいい。乗り物で流せるラジオやミックステープで好きな曲聴けるのが幸せ。2回目に初回のエンディング曲を設定してテンション上がったり。



Saints Row 3 - Gameplay (E3 2011)E3のPV、戦闘機のシーン

                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっとそこまで行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

飛んでるシーン見て購入決めたけど、車も10台以上保存できてカスタマイズできるので、スポーツカー盗んでコレクションしたり、土屋博士もタジタジのホイールブレードで対向車パンクさせたり通行人を怪我させたりしてチンピラを満喫したりもしました。すれ違った後□ボタンで膝から崩れ落ちる通行人が見れるのが楽しい。



いつもムスっとしてるハードボイルドなヤクザの抗争じゃなくて、ちゃんとふざけたところではしゃぐキャラクターが魅力的。かわいい。


セインツロウ ザ・サード(廉価版)【CEROレーティング「Z」】