愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

アサシンクリード2が楽しい

1+2パック買って1から始めてたけど、

新しい町の高い場所に登ってマップを更新(何ヶ所もある)→チンピラを殴って情報を得る(3人くらいいる)→ボスを暗殺する→衛兵から猛ダッシュで逃げて拠点に隠れる

だいたいこのパターン。「旗を3分いないに20集めろ!」とか「逃げる相手を捕まえろ!」みたいなのもあるけど、パターン。作業。
飽きる('A`)

  ∠ ̄ヽ
 〜|/゚U゚|
  / yヽ
  Lつ旦0
  と_)_)

で、結構頑張ってやってたけど、「だりー」「うわー」「飽きたー」が溜まりに溜まって2始めました。
楽しい!
1で無かった宝箱集めとか、武器コレクションするRPG要素とか、拠点の町を復興する牧場物語要素とか、「あーこれなら有名になるのも納得だわ」って感じ。拠点最初はボロいんだけど、稼いだお金で店をグレードアップしたりすると給料が20分毎に入ってくる。これが嬉しい。シナリオは大抵別の町で発生するから、収益を回収したらミッションに出たり宝探ししたり、給料がMAXまで貯まったら拠点に戻って回復薬と飛び道具買ったり(店をアップグレードするとちょっと安く買える)。楽しい。

|
|
|_
| ヽ
|゚U|
|y二つ  ―=≡卍
|ノ
|

投げナイフは屋根の上をフリーランニングしてるとちょっかい出してくる敵をヤるのにちょっと使う。


それと建造物にたまにあるシンボルをスキャンすると出てくる謎のカケラも雰囲気がある。
最近ので言うとダ・ヴィンチ・コードみたいな?「謎の組織が世界を裏から操っている。俺はそれを暴きたい」っていう片鱗が、良い感じで小出しにされてる。
パズルを解くと工ジソンがメンバーで、「テスラの馬鹿が電気を公共のものにしようとしている。あいつは危険だ。断固阻止せよ」みたいな手紙が読めて“うおおお陰謀論テンション上がるうううう"てなる。
これがナウシカのピラミッドレベルの先が気になる小出し。


実は全員が「アサシンのメンバーでした!」ってのはちょっと安直じゃないかと思ったけど、謎の雰囲気が好みだし、前作と違って単調じゃないし、町づくり要素楽しいし、武器とアクション増えて戦闘と殺し方にも幅が出たし、2は面白いゲームだと思います。



アサシンクリード2 PV
戦闘シーンが流れてる1分21秒から。こういうPVでムービーシーンばっか流すのはズルいと思う。体験版でムービーとチュートリアルだけ、とか。こっちは普通の戦闘や移動でどんな手応えか知りたくて見てる/やっとんじゃ、と。



今まで見つかっても強引に目標殺せばシナリオ進んでいた所に「見つからないようにターゲットを殺せ」が始まって雑に動いてゲームオーバーになったりしているけれど私は元気です。


アサシン クリード I+II ウェルカムパック【CEROレーティング「Z」】