愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

アサシンクリードはじめました

アサシンクリード1+2パックが出るというので予約して先日届いたものを開けた。
ディスク1枚のみだったので驚いた。てっきり1と2が一枚ずつ入ってるものとばかり思ってた。


 「プレイヤーは暗殺者になって町中で人知れずターゲットを消していく」ゲームだと思ってたから、未来から己の遺伝子に刻まれた過去をトレースするってのがびっくりだった。
自動車も電気もない時代に身一つでヒャッハーするのを想定してたので、ナビゲーターに「記憶をスキップします」みたいなことを言われると「お前じゃない黙れ」って感じる。死亡→復活にリアリティを持たせたいがための設定なのかな。今の所SFを設定がとても邪魔。現実世界での謎がどう展開していくのか気になるっちゃ気になるけど、レビューでも説明書にもSF要素一切匂わせてないだけに「これって必要?」って超思う。
 一連のミッションが終了すると、肉体を休ませる為に現実世界に戻ってきてシナリオが進行します。せっかくいにしえの街並みを良い雰囲気でうろついてるのに、化学式がもや〜っと湧いてくるのがミスマッチな感じする。
 それにしても売れてるのにSF批判を目にしないのはなんでだ。大ヒットするくらいだからSF設定であることやそれが合わない人のグチくらいどっかで見てもよさそうだけど。

 あんな変な奴見たことがない  何で歩かないんだ?  よっぽど誰かに会いたいんだな
   狂ってる、自殺行為だ   お前頭がどうにかしてるな    あのマント、ひどい趣味だな
  なんだっていうんだ、普通に歩けばいいってのに  それって違法だろ?どうでもいいけど
 こりゃまた風変わりな散歩だな    / ̄ ̄ ̄\ いつか死ぬぞ、さもなきゃ捕まるかだ 
 ありゃいい運動になるだろうなあ / ━   ━ \  ありゃなんだ、まともじゃない
   ありゃ誰だ、馬鹿か?    /  <○>  <○>  \   おかしな人、何をしてるの
     心の病気なのかもな   |    (__人__)    | 酔っ払いか何かかな  まるで猫だ
   おかしなお猿さんね      \    ` ⌒´   /  芸人か何かかしら  変な人ねー
     おいおい、正気か?   /   エツィオ   \ サーカス?ここで? 最近流行の仮装か?
 芸人か、それともイカれているのか  あの馬鹿なんか壊すぞ、最後に笑うのはどっちかな
   面白くてやってるのか?  ありゃかなり飲んでるな  あいつ完全に狂ってる 

走ったり登攀したりすると町人から投げられる非難の声



アサシン クリード I+II ウェルカムパック【CEROレーティング「Z」】
アサシンクリード1は日本語音声のみだった。