愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

ゲームに対しての最近の立ち位置

ちょっと変わったので書く。


昔はRPGが好きだった。
仲間を連れて世界を旅するのが好きだった。
Finから動かない画面が嫌いだった。
だから二周目に強さを引き継いでできるゲームを買いあさった。


買いあさったはいいけれど、プレイすることは少ないし、したとしても引き継ぎを念頭に買ったから趣味じゃなかったりする。
引き継ぎはなくても、一周目が楽しければいいやと思えてきた。


2011年はインファマスというエレキ人間を操作するゲームにハマった。
電撃をバリバリ撃ってるのが楽しかった。ビルを登攀するのが新鮮だった。
2012/3月はセインツロウ2というチンピラを操作するゲームにハマった。
Grand Theft Autoは警官がウザかったけれど、こっちは強引に進めていても「誰にも俺は止められないぜ」プレイができて爽快だった。


クリア後も引き継ぎがあるゲームじゃなく
引き継ぎがなくても一周目が楽しいゲームを買い求める方向に向いた。
二周目をやる時間はない。

       ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_  
     ,i':r"      `ミ;;,  
     彡        ミ;;;i  
     彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!  
      ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,  レベル上げをしている時間はないんです。
     ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'
     `,|  / "ii" ヽ  |ノ あの頃とは違うんです。
      't ←―→ )/イ
        ヽ、  _,/ λ、
     _,,ノ|、  ̄//// \、
 _,,..r''''"   | \`'/  /    ̄`''ー  
       |  /\  /  
       |/)::::/\/  
       | ,r":::ヽ /    
       |i´:::::::::| /  

 洋ゲーの箱庭ものがいい。ミッションをクリアするのにレベルは要らないし、システム面が洗練されている気がする。inFAMOUSシリーズに関しては立ち上げてからオートセーブを勝手にロードしてくれるので、操作なしに再開できる。


Amazon>TVゲーム>inFAMOUS