愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

Androidタブレット用 入力ソフト厳選

AndroidOSは2012年1月時点で2.0系がスマートフォン、3.0系がタブレット端末という住み分けがなされております。4.0で統合されるそうですが。
 とりあえずスマートフォンIMEGoogle日本語入力一択だと思います。今ベータ版だけど、Windows版と同じくらいの賢さでもって変換できます。
まあ中国の百度に買収されちゃったSimejiとか、なんでも好きなの使ったらいいんじゃないですか。知らん。


 問題はAndroid3.0以降だ。タブレット端末だ。
何が問題かというとソフトウェアキーボードが良い感じに表示してくれなかったり、物理キーボードに対応してなかったりする。
とりあえず結論。
スマートフォンGoogle日本語入力」。
タブレットATOK for Android」。

Google日本語入力Beta】
物理キーボードには非対応。今後Android4.0に対応して、その経緯で対応してくれると嬉しいなあ・・・。
変換の精度と、「にちじ」で「2012/1/14/16:12」とか「きょう」で日付飲み、「いま」で時間のみとか出るのとかが便利。あとGoogleの利用統計育ててる実感あるのがいい。


ATOKお試し版
物理キーボード完全対応。半角/全角キーやTabで予測候補が選べるのがいい。他のIMEはそういうこともできない(画面タッチで選択とか)から困る。知らないだけか?
Ctrl+系も勿論使える。
 ソフトウェアキーボードもサイズが絶妙で、Touch typingができる大きさ。フラワー入力もフリックして戻ると濁音がつくのがいい。けどこういう入力方法統一してくれないと、右になぞってi行になったりa行になったりバラバラなのはストレス溜まる。


 1500円は高いし差別用語を変換できなくしたりする主義には反発したいのでお試し版0円を15日周期で入れなおしてる。
また980円セールしたら買うかもしれない。Google日本語入力がハードウェアキーボード対応になるかの勝負。400円くらいでも高いって感覚だなー。



以下他のIMEのこれは嫌だなと思った点中心に羅列。

FSKAREN
QWERTYキーデザインが独特。左に十字キーがあって、今のJISかなとかであるキーボードと違うデザインなので、違和感がある。
慣れたら使いやすいかもしれないけどそこまで合わせたくはない。
というかノートやデスクトップと同じキーマップ感覚で打ちたいので、「同じつもりで打鍵してミスる」のはストレス。
変換精度はあんまり長文打ってないので実感はない。
 物理キーボードに対応。「Ctrl+A」で全て選択とか、「Shift+矢印」でテキスト選択とかちゃんとできる。


FlickWnn
QWERTYキーボードの「大きめ」という設定にしてもキーサイズが小さく打ちづらい。


nicoWnnG
ローマ字、50音かな、JISかなが選択できる!JISかな使えるのがいい!
けど物理キーボード非対応!



今のところ「メインでATOKforAndroiお試し版を使い、期限が切れたらGoogle日本語入力に切り替えフリック入力、疲れたらまたお試し版入れなおす」って四季を繰り返してる。
タブレット画面でも案外フリック入力の方が速いかもしれないから、配置を選べたらいいかもなーと思ったりする。東芝だかが出してた左右にテンキーがあるアレはいいかも。




日本語フルキーボード For Tablet】これあとで試してみたい