愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

ローマ字入力を捨てて電子の海へ飛び出そう

キーボード入力を変えるまでの経緯とメモ。


頭の中の文章速度と入力の遅さにちょっと思うところがあって、かな入力を試した。
ローマ字入力で「今日」を打つとkyouで4文字。
かな入力でも、G Shift+9 4の4文字打鍵する。あんま変わんなかった。


なのでやっぱりかな入力より「親指シフト」なのかな。
今日始めてかな入力のみで頑張って文章入力する試みをしたけど、一時間くらいでキーのだいたいの位置は把握できたのはすごいと思った。ローマ字入力覚えたての頃はキー見ながらよちよちしていた気がする。気のせいかもしれないけど。まあ「なんとなくこの辺にこのキーがあるな」ってレベルになるのにそれくらいだから、ローマ字入力より速くタイプできるとかじゃない。


で、親指シフト入力を覚えようかという話。かな入力も慣れたらそれなりに速いのかもだけど、「、」「。」ぁぃぅぇぉゃゅょの小文字と「を」がShiftキーを押しながらという入力形式で、それが億劫だったから「どうせもっと速い方法があるなら最上の方を覚えたいな」と思った。


他人のパソコンでは一般的にローマ字入力と同じく用意されているであろう「かな入力」に切り替えてガーっと打ったら格好良いかなとか思ったけど、ローマ字でいいや。一般的だろうし。


以下の三つが有名どころなのか?キーボードを買い替えなくても打鍵できるといいのだけど。信者がいて普及促進会みたいなのある割にはいまいち説明が分かりにくい。
親指ひゅんQ」2011年現在ダウンロード取りやめていて、今後の対応は未定という揺らぎが不安なのでやまぶきにしておこうか。victorかなんかでDLはできるぽい
姫踊子草」1800円するらしい。まだ自分に合うとも分からないし金は出したくない。パス。
やまぶき

やまぶきRはやまぶきの派生バージョンです。
やまぶきのキーイベントをフックしたり送ったりする部分を全面的に書き換えて、IEなどでの取りこぼしの軽減や文字の出の高速化を目指しました。
副作用でかな入力用の配列が使えなくなってしまいましたが、「ローマ字入力に対してやまぶきが使えれば問題ない」という人はこちらの方が快適に使えると思います。

かな入力はさっきいいやと思ったしRでいいかな。
これから入れてみる。
【関連】
親指シフトエミュレータを変更するやまぶき導入
2006年04月20日 木曜「親指ひゅんQ導入マニュアル」簡易版を書いてみるテスト。親指ひゅんQ


ヤマブキはきんいろ かがやくいろ。・・・だっけ?ポケモンあんま覚えてないな。「マサラは**はじまりのいろ」。ググったら「マサラはまっしろ はじまりのいろ」

            ┌─────────┐ 
            |                  | 
            |   懐かしい           | 
            |                  | 
            └────┰────┘ 
           <l ̄`丶、   ┃ 
         ___`>' ´ ̄`t、 ┃ 
       <ヽ   '     fj  ・ Y(,) 
  | ̄ ̄ ̄7 ` ̄7  ,.-、  マ ノ/ 
  L -‐ァ /   ,ム  `ー′ イ/ 
     /   ̄7 /    、 \   / 
     ̄Z''''''/ム    `ー'゙ / 
       `ー〈      _, イ 
  ( ( ( ( (     ヽ Y´ ̄ヽ,,ノ 
            `''′ 




やまぶきRつかってみたけどそもそも配列が分からない。
親指シフト配列http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/keyboard/oyayubi/index.html
この辺印刷してにらめっこしながらやってくようだ。



10:25
Google日本語入力GoogleJapaneseInput-1.0.556.0にやまぶきR1.5.1でaキー押すと「き」が出る。よくわからん。「う」「を」「う゛」のどれかが出るんじゃないのか。やっぱかな入力かな



2011/6/19
設定で違う配列選んでた。
NICOLA配列試してみたけど、UMPCの配列だと親指が窮屈だわ。キーボードを買うか迷っている。