愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

絵も、英語も、感じも、日本語も

好きな作家の本を勉強のために丸々書き写してるんだけど、読んで頭に入れなくても「この言い回しなら続くのは**だな」っていうのはあるし、結局経験を消化する以外学ぶということはできないのかな、と思ったりした。


英語だって掛け算だって、取り敢えず基礎を覚えてから使い方を覚えて「ああ、こういう言い回しはこの意味だったのか」みたいなのあるし。

結局人は自分で体験したことしか真に理解しない」2011年春アニメあたりで聞いたセリフ。あーそうだよなーって思ったけど、アニメ自体はあんま好みじゃなかった気がするけど思い出せない。ググっても出てこない。なんだっけ。


ヘタッピマンガ研究所Rでも反復だ反復って書かれてるし、漢字も小学校低学年の頃書き順を書いて二行練習して単語を引いて例文を作ったノートを提出しろっていう厳しい先生に当たったことがあるけど、小学校5・6年くらいからそういうノートをつけなくても「ああこの漢字は書き順こうだな」って分かる下地が出来上がった。最初は分からなくてもサルみたいにカリカリやんないとダメなんだよなきっと。


                       ヘ(^o^)ヘ  いいぜ
                         |∧   
                     /  / 
                 (^o^)/ お前が本読んだだけで
                /(  )   何かできると思ってるなら
       (^o^) 三  / / > 
 \     (\\ 三 
 (/o^)  < \ 三 
 ( / 
 / く  まずはそのふざけた幻想をぶっ壊す!

ヘタッピマンガ研究所リターンズは、冨樫先生への漫画作りのインタビューが載ってるので買ったた。
漫画家目指してなくてもエンターテイメントとしてアリな本だと思う。


Amazon:ヘタッピマンガ研究所R (ジャンプコミックス)


2011 7/3
ガンダム00一期第23話「世界を止めて」の再放送でラッセが「人間は経験したことでしか、本当の意味で理解しないということさ」っていう台詞らしい。http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Anime/Gun/00/00_3.html