愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

第二言語勉強したい→色々調べてる

エスペラント語
スペイン語
・英語
・ドイツ語


なんかいっこマスターしたらかっけえな!という子どもっぽい動機の元、そういえば世界言語として「エスペラント語」があったっけとググったりした。


エスペラント語
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88
発音聴いてみたいと思ってこの動画見て(4分10)
>http://www.youtube.com/user/melburno#p/f
下の英語字幕読んで「やっぱ貯金のある英語の方がいいんじゃないか」と思ったりしている。
発音はフランスとかイタリアとかスペインとかホニャララータってイメージ。詳しく知らないけど。


スペイン語

取敢えず「口に出して音読できる」という意味での線引きなら、確かにスペイン語は手につけやすいです。アクセントは非常に法則性がありますし、一部のアルファベットを覗いて、ローマ字読みです。
ただ、いわゆるRR等の舌を震わす「ベランメー口調」を多用する言語なので、それができるか否かが鍵になります(ちなみに私は全くできません)。
そんなスペイン語ですが、習得するとなると全くの別次元で、名詞はおろか多数の品詞に女性男性別の活用があったり、単数複数の活用があったり、それこそ「活用地獄」です。英語なら名詞一つをおぼえるにしてもスペイン語なら6通りのパターンを覚えなくてはいけない等があります。
>知恵袋 世界一簡単な言語(読み書きを除く)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326501818

好きなメキシコ系プロレスラーが、リングのトークでキレた時に、スペイン語(多分)でまくしたてて挑発してたのが格好良いなと思った。候補。


トルコ語

言語の難易を考える場合、言語距離という考え方がよく上がってきます。言語距離というのは言語同士の近さを表すものさしのようなものです。
たとえば、日本語を母語としている人ならば、同じ膠着語であるトルコ語朝鮮語などが比較的習得しやすいと言えます。
>知恵袋 世界一簡単な言語(読み書きを除く)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326501818

>読み書きが簡単な言語を教えてください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1482100.html
スペイン語プッシュ。


http://ja.lernu.net/ エスペラント語勉強サイト



・・・はー、面倒くさい。気になるのに手を出してみて、やってけそうなの決めるか。
というか本が読みたいとか英語が読みたいとか旅行いきたいとかそういう現実的なのがないと頭に入ってこないよな。どっか行くか。