愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

即起動するタイプライターにしたい

ポメラというメモに特化したおもちゃ(文房具)があるけど、そんなのを2万も出して買うくらいなら今持ってるUMPCパーティション分割してOS入れた方がいいような気がして考えてる。


GoogleのChromeOSは起動が八秒という話だけど、ブラウザ依存でローカルにテキスト保存できないぽいので、無料OSのUbuntu入れるか迷ってる。
「ChromeOS入れて使うときはネット接続」か「Ubuntu入れてオフライン作業可」にするか。



同日19:10

パソコン

XPの中で

VMware Playerという仮想ソフトで
更にOS起動

ということをやってた。うん、Ubuntuでいいかなー。

パソコン「どっちのOS使う?」

WindowsXP

Ubuntu

っていうマルチブート(あるいはデュアルブート)したい。


XPからパーティションの変更を試みるよ



2011/5/18
Windows上でインストールして、再起動するとパーティションが分けられててどっちのOS立ち上げるか選択できるWubiというのをいじってたんだけどうまくいかなかった。
ユーザー名を新しく付けるんじゃなくて、今のユーザー名ACER(大文字受付ないからacer)を入力しないといけなかったようだ。


2011年現在最新のUbuntu11.04インストールした。
Wubi Download Windows installer
Ubuntu Tips/インストール/WubiでUbuntuとWindowsをデュアルブートするには翻訳だけど手順はだいたい分かる


UbuntuにGoogle日本語入力を入れたらすこぶる快適2010/05/16
Google日本語入力入れようと思ったけどまだいまいちよくわからないしいいや。
とりあえずテキストエディタ使えれば。
不満だったら後で調べる。



かくして起動に74秒というそんなに速くない
メモ専用の環境は整った。