愛は いつでもそこにあるだわら。目に見えないだけで。

スーファミゲームの虜囚

モンスターズやチョコボやらもやっているけど、ドラクエ1・2・3FF7・8・9・10くらいしかプレイしてないので未踏破分をやろうとFF1・2はクリアした。


自分は2Dドラクエに囚われているなと思った。
まあテレビのない家庭だったのでスーパーファミコン持ってなくて、ゲームとの歩みは
ゲームボーイ
・ポケットゲームボーイ
ゲームボーイカラー
ワンダースワン
PlayStation
PlayStation2
・(ドリームキャスト)
・(スーパーファミコン)
ニンテンドーDS
PSP
・(Wii)
PlayStation3
なもんなんだけど。思い出を持ち出して回帰するべきはGBな筈だけど、なぜかスーファミのソフトが特に好きらしい。ドリームキャストスーパーファミコンが括弧で括ってあるのは、貰い物で特にソフトを買って遊んだ覚えもないので、「このハードは思い出の品」って感じられないから。Wiiは自費だけどクリアしたの1タイトルだけだから同じく括弧。


で、2D_RPG至上主義になってる話。
DSのガビガビ3Dキャラやマップが苦手。オブラート溶かせば「嫌い」。

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルhttp://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/ (TRAILER&MUSICをクリックでゲーム画面見れる)
テイルズオブイノセンス http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofinnocence/character/ange.php
みたいな3D調が嫌いなんだけど、FF3・4のDSリメイクもそんな感じのきったねー3Dポリゴンで、げんなりした。
これならバーチャルコンソールスーファミのやるわ!けっ!って思った。
なんだろう、なんでこういうのが嫌いになって、昔のが好きとかいってるのかな。初めてプレイしたゲームは白黒のボンバーマンだけど、初めてプレイしたRPGはヴァンダルハーツ2だし、その後もやったのはFF8FF7だった。2D_RPGとは程遠い感じがするのだけど。2Dで町を探索する原点は初代ポケモンにあるからか。




    __ \      / __
 /    \>-―-</    ヽ
 |        (・)(・)       |
  ⌒ ⌒ l |`v―v´| l ⌒ ⌒
      _ヽ`――´ノ _
      \Y  ̄|| ̄ Y/
            ゙==== 

ドラキー
他人の家でやったのとか計算にいれてないな。任天堂64でスマブラとかMSXMSX2で初代ドラクエはやったんだ。


ゲームアーカイブスとかPlayStationStoreは頭に入ってるけど、バーチャルコンソールは使わない分知名度がないイメージ。「ゲームアーカイブスFF7が登場!」とかは聞くけど「ドラゴンクエスト6が登場!」ってニュースを見なかったからかな。世間での知名度はどうなっているんだろう。


まあとにかくいまのDSリメイクはFFドラクエともになんか好きな感じではないので、1タイトルクリアして埃かぶってるWiiスーファミのソフトでもやろうかな、と思っているわけです。クラシックコントローラー安く買えないかな



14:28
FF1〜6あったからてっきりドラクエもあると思ってたけど、バーチャルコンソールリストにないよ●ね